やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Star Live U6 ライブにご来場いただき、ありがとうございました。

金曜日は、大阪の上本町にあるStar Live U6でライブでした。
ピアノ・大山りほちゃんとのデュオPenguin Sisters
今年の第二弾は「やなせなな、中島みゆきを唄う」
1496505488461.jpg

サポートミュージシャンに、アルバム『夜が明けるよ』のレコーディングでお世話になった、ベースの原満章さんをお迎えし
さらに、同じくレコーディングでお世話になった、フルートの竹林春奈さんがスペシャルゲストとして登場
という、豪華な編成で
中島みゆきのカバー曲オンリーのライブです。
1496409613354.jpg

4vl_X3fF.jpg

lOYmQmVN.jpg

たくさんの方々にご来場いただき
本当にありがとうございました!



デビューして間もない頃から、何かの折には中島みゆきさんに似てる、似てると言われました。
しかしそれはあまり良い意味ではなく
「中島みゆきをしょぼくしたような感じ」
と、ずーっと言われていたのです。

それもそのはずで
初めて親に買ってもらったレコードは中島みゆきさんの「わかれうた」
6歳から聞き込んでいた、わたしの心の師匠なので
影響を受けていないわけはないのです。
特に昭和50~60年頃のみゆきさんの歌は
好きで好きで大好きで
伝統芸能を学ぶように、それこそレコードが擦り切れるまで聞き、毎日毎日頼まれもしないのにひとりで唄って完全コピー
つまりはわたしの音楽の原点、かみさまのような存在なのです。

しかし
相手がどんな大御所でも
自分の大好きなかみさまでも
他人と比較されるのは、
決して楽しいことではないのです。
ましてや「しょぼくしたような」とか「二番煎じ」と言われれば、なおさらです。
偉そうだ、と言われるかもしれませんが、自分の看板を背負って、生きて行こうと決めた時から、
それはどうしようもなく悔しいことになってしまい
だからカバーはほとんどしたことがありませんでした。

でも
またしても言いますが40代になり
やりたいことはやろうと思えるようになって
遊び心のない音楽生活を送って来ましたが
思いっきり遊んでみようか、と思ったのでした。

初期の中島みゆきさんのカバー
それもB面とか、アルバムの代表曲でない曲とかもいっぱい
完全に自分の好み
そんなライブ開催で一番苦労をかけたのは、ペンギンの相方・大山りほちゃんです。
一度に大量のみゆきさんの曲の譜面を渡し
ひたすらアレンジをしてもらって
マラソンのようなスタジオリハーサル。
それでもりほちゃんは、短時間で曲の彩りをさまざまに変えてくれたのでした。
1496505502016.jpg
わたしのわがままを受け止めてくれてありがとう。
りぽたんがいたから、できたライブです。


中でも、大好きなアルバム『寒水魚』から選曲した「家出」というナンバーは
ファンでないとなかなか知らない、隠れた名曲
これをりほちゃんマジックで、もうなんていうか、歌詞の世界がそのまま表現されているような、素晴らしい編曲にしてくれたのです。
ライブでも、風や、海や、夕暮れの空の色までもがピアノの音で奏でられていたのでした。

前にもブログに書きましたが
これこそがペンギンシスターズの醍醐味で
同じ風景を共有している感じ
これが「家出」ではできたような気がしています。
なあんて自画自賛。


そんなこんなで
わたしにとっては、大好きな曲に満たされた、すごく楽しい夜でした。
サポートの原さん、ゲストの春奈ちゃん
そしてお客さま
ほんとうにありがとうございました。
1496409622420.jpg

次回は8月
南極編
と題して、久しぶりにミナミのアナザードリームで
バンドライブします!
お楽しみに!

また、ペンギンは8月、秋田へ旅に出ます。
こちらもお楽しみに!
★スケジュールはコチラ



そして!
このブログでも予告をしておりましたが
このたび、短編映画を制作することを決定いたしました。
全力でがんばります!!!

◆短編映画『祭りのあと』公式ホームページはコチラ

クラウドファンディングにも挑戦中!
◆朝日新聞社 A-port
皆さまのご協力によって、この作品を完成させたい!と思っています!
既に多大なるご支援をいただき、更なる目標に向かってがんばります!
どうかどうか
今後ともあたたかいご支援を、よろしくお願いいたします!




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| うたのこと | 2017-06-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT