fc2ブログ

やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルフライナーノーツ・その13 epilogue~よるがあけるよ

8月にリリースした5枚目のアルバム『夜が明けるよ』のセルフライナーノーツも、いよいよ最終回となりました。


Tr.12 epilogue~よるがあけるよ

これはいわば「おまけ」の曲です。
全ての曲を聞いていただいた後、作り手であるわたしと、サウンドプロデューサーのミムラシンゴさんが、二人だけで出て来て、ペコっと頭を下げたような(笑)、そんなイメージであり、余韻です。

これは、題名通り、1曲目の「夜が明けるよ」をアレンジしたものなので、CDで聞いていただいている場合、また始めに戻ると、曲がつながっているように聞こえます。くるりと一周するというわけです。

この手法は好きで、前作の『願い』でもやりました。
その時は、連なるいのちを表現し、時間の軸を過去から現在へとつなげる意味を持たせていたのですが
今回はそこまで深い意図ではなく、ただ、夜が来て、また朝が来る、という一日の動きを表しています。
単曲で聞くのではなく、CD盤だからこそできることですね。

レコーディングは、せーの、で行いました。
撮り直しもしていません。
こんなものをおまけにつけたいのだ、と話すと、ミムラさんはすぐにわたしの意図を理解してくださり、あのピアノを考えてくれました。朝露のようなピアノのイントロが、とても気に入っています。


二度と巡り来ることがない、たいせつな一瞬、一瞬
かけがえのない一日、一日
噛みしめて生きてゆけたらいいですね。


 あなたに わたしに 訪れる ただ一度の朝



以上。
セルフライナーノーツでした!!!
ここまで駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました m(_ _)m
ブログのカテゴリーも「ライナーノーツ」でまとめましたので、よろしければご覧ください。


今年も残すところあと十日あまり
2016年の『夜が明けるよ』レコ発ツアーは
大阪(2回)、宮城(2回)、香川、北海道、東京、栃木と
全国8か所で開催することができました。
各地ご来場下さった皆さま
そしてミュージシャン、スタッフ
ほんとうにありがとうございました(^人^)

来年2月には、その集大成とも言える、大ホール公演が決定しております。
レコーディングメンバーを中心とした13人の音楽家と共に送るコンサート。
ぜひお越しください!!!

★スペシャルコンサート特設ページはコチラ

夜が明けるよ~スペシャルコンサート
日時:2017年2月5日(日)
時間:開場/13:30 開演/14:30 終演予定/17:00
会場:クレオ大阪中央 大ホール(地下鉄谷町線夕陽ヶ丘駅1、2出口から徒歩3分)
〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5丁目6-25 ☎06-6770-7200
料金:(全席指定)前売/3800円  当日/4000円
◆チケット購入方法
1・お電話での受付(9:00~18:00)
やなせななコンサート チケット受付/06-6734-4488
2・やなせなな ライブ・コンサートチケット販売ページより
こちら(←クリック)からどうぞ
※チケットのご予約受付は、12月30日~1月3日までお休みです。



スペシャルコンサート







こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| ライナーノーツ | 2016-12-20 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT