やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルフライナーノーツ・その8 ひよこのコーヒー

きのうに続き連続投稿
やなせなな5th Album『夜が明けるよ』のセルフライナーノーツ
8回目です。


Tr.7 ひよこのコーヒー

2年前の8月、わたしのライブを見に、ある男性が大阪のお寺に足を運んで下さいました。
終演後のCD即売の列に並んだその人は、お寺に集うお客さんの平均年齢からは若く見えたし、ひとりでご来場だったので、どういうご縁でお越しになったのかなと、少し気になっていました。

帰宅後、翌日だったでしょうか、ホームページにメッセージが届きました。
お寺でコンサートを見ました、という40代の男性です。ああ、この人に違いない。
わたしの歌が、その方の人生の大きな支えになっていたことを、その時知り、有り難いことだなあと感じて
ふと、差出人のアドレスを見ると@マークの前が「hiyokocoffe」となっていることに気づきました。

ひよこ…コーヒー…?

もしかしたらこの人は、コーヒー屋さんかもしれないな
と思ったわたしは、ダメ元で「ひよこコーヒー」と入力してネットで検索。
すると、八尾市内にひよこ珈琲というお店を見つけたのでした。
ホームページはゆったりした、とても良い感じで、今にもコーヒーの香りが漂って来そうでした。
行ってみたいなと思い立ち、それから間もなくお店を訪ねると、マスターが驚いた顔をして迎えてくださったのを覚えています。
DSC_4996.jpg

以来、八尾はうちからはちょっと遠いので
そうそう頻繁には行くことができないのですが
時々ふと思いついたら
ぶらっと訪ねています。
DSC_4940.jpg

きいろブレンド というコーヒーが
あっさりとしてとてもおいしいし
卵もバターも使わずに作られているというおからドーナツ、これが絶品なのです(特にくるみが入っているやつ)。
さらに、そのドーナツで作られている、おからドーナツラスク
そして期間限定の夏のコーヒーゼリー
コーヒー豆屋さんなので、メニューはシンプルですが
そのどれもこれもが美味しい!!!

そして何よりも時間の流れがゆったりしているお店で
ついつい長居してしまうのですよね。
DSC_4840 - コピー


ひよこ珈琲をなぜオープンしたのか
そこに至るまでどんな出来事があったのか
ブログ
マスター本人から
少しずつ聞いているうちに
歌を作りたくなって書いたのが
「ひよこのコーヒー」
という歌です。

詳しいことは、エッセイ『ありがとうありがとうさようならさようなら~歌う尼さんの仏さま入門』(さくら舎)の中でも書いていますが
マスターは、大切な人を失ったことから
第二の人生を歩み始めることになりました。
とてもせつないお別れと
心あたたまる再会や出会い
そして時に力尽きて立ち止まりそうになりながらも
懸命にコーヒーと向き合うマスターの姿
いつも心打たれます。

そして、感銘を受けて作った歌は
最初は全く違う、もっと重い物語調の歌詞でした。
しかし、曲をうまくつけることができず
ボツ、と思っていたのですが
曲作りの合間に、キッチンでハナウタを唄っていたら
突然
「ひよこじるしコーヒー♪」
という3拍子の曲が浮かび
おもしろくなって唄っていると、どんどん歌詞が浮かんで来て
これは
と思い机に向かいました。

頭の中にあったたくさんの事実・ドキュメンタリーのストーリーを
長々ことばにするのではなく
ぎゅーっと凝縮して
あっさり
でもしっかり
おちゃめなCMソングのような仕立てで作りました。


アレンジはミムラシンゴさん。
シンプル極まりなかった原曲の、シンプルさが持つ良さはそのままに、
不思議な空気の出るマリンバの和音をプラスして
それがふわーっと漂う湯気や
どこかしらさみしいような気持ち
同時に、ほっとするあたたかさなどを
見事に表現してくださいました。

また、この曲の大きな聞きどころは、五月エコさん(From ウミネコ楽団)のアコーディオンです。
ボタン鍵盤式のアコーディオンを弾くエコさん
ミムラさんのアレンジに合わせて、そのボタンの配列上、どのように弾けばいいかを考えてくださり
まろやかな、やさしい音を残してくださったのでした。

ちなみにウミネコ楽団さん
すっかりファンになってしまったので
現在、Date FM(エフエム仙台)の『やなせなな はじまりの日』の前半トークは、
ウミネコ楽団さんの「うれしいお知らせ」をBMGに使わせていただいております(*^^)v



そんな「ひよこのコーヒー」が収録されているアルバム『夜が明けるよ』発売記念ライブの情報も含めて、スケジュールページに随時アップしておりますので、是非お越しください!!!
このあとは、大阪、東京、宇都宮、白石などが決定しています。
また、来年2月は大阪でスペシャルなコンサートが!!!!
おそらく最初で最後になるのではないか、と思うほどの大規模公演
是非お見逃しなく!!!!

★スペシャルコンサート 特設ページはコチラ

ひよこ珈琲さんでのロケもありました↓ 『夜が明けるよ』ダイジェスト映像↓




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| ライナーノーツ | 2016-11-02 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT