やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルフライナーノーツ・その7 お正月

なかなかブログが更新できない毎日です。
文化の秋、ということで、有り難いことにいろいろなところからお招きいただきコンサート

お招きいただける ということは
主催者さまのなみなみならぬ想いがあってのことですが
毎回必ず大成功
というわけにもいかず

忙しい中だからこそ、自分の力のなさを痛感して
寝込むこともしばしばです。
ほんとうにすみません。

特に最近は、急に寒くなったので風邪をひいてしまいました。
皆さんもお気を付けてください。



さて
間があいてしまいましたが
やなせなな5th Album『夜が明けるよ』のセルフライナーノーツ。
7回目です。


Tr.6 お正月

15年くらい前、京都の地下街のオープンスペースで、月に一度ライブをさせてもらっていました。
まだアマチュアで、すごくへたくそでしたが、地下街のイメージアーティストにしていただき、交通費程度の演奏代もいただいていました。きっと、地下街の担当者さんが、とくべつに応援してくださっていたのでしょうね。

その頃に、足を止めてライブを聞いてくださったお客さんが、なんと、今でも頻繁にライブにお越しになっています。
その人が、今回のアルバム『夜が明けるよ』を聞いて
「昔のななさんが戻って来たみたいでうれしかった」
と評してくださったのが、この「お正月」という曲でした。
おそらく ですが―
「祈る」とか「誓う」とかいう語句を前面に出して、
こう、大上段に振りかざしたような感じでなく
暮らしの中の一風景を、ちょっとコミカルに描いているのが、等身大だなと感じてくださったのだろうと思います。


これは、30~40代の働く独身女性の「帰省」がテーマです。
都会へ出て、キャリアウーマンとして日ごろはバリバリ働いているけど
お盆やお正月は、実家に帰ろうかどうしようか、と悩み
その時、自分の人生のこととか振り返って、ちょっぴりせつなくなったり
ふと立ち止まって、さみしくなったり
そんな心の揺らぎを描いています。

わたしも41歳独身
まあ一応寺の住職なので、実家暮らしなんですけど
でも、こういうせつなさが、どうも他人事でない世代なので
わかる人にしかわからないテーマでしょうかね、と思いつつ
コミカルな感じの歌に仕上げてみました。
イメージは、山田洋次監督の『男はつらいよ』、そう、とらさんです。

歌詞から作り始めると、結構リアリティのある内容になり
意外とすんなり曲がつきました。

 そんなことは お互いさまか
 「あのおばさん、誰?」って言われるんだろうな
 笑うしかないな

という一節は、メロディともども、我ながらとても気に入っています。

人間にはシリアスな面もありますが
そんな格好ばかりつけていられないところもあるわけです。
いつも哲学的に物事をむむむと考えていられるわけもなく
なんていうか、しょーもないことでうじうじ思い悩んだり
そんな自分がすごくおかしくなったり
ノーテンキな部分も持ち合わせているはずですよね。
そういうところを、
恥ずかしくない感じで掬い取って
歌にできたらいいなあ、と思っていて、実行した作品と言えます。

ラストは

 それでも恋し あたしの家よ
 ただいま ただいま

と、いろいろなしがらみを振り切って、ガラリと勢いよく、実家の玄関を開ける四十路女のうしろ姿で終わります。
「ただいま」
って言える場所があるって、すごくしあわせですよね。
そんなメッセージも込めて。


アレンジは、ギタリストの武藤良明さんです。
編曲には大きな枠を決めて、後はスタジオで合わせることによって完成しました。
ギターソロが、めちゃくちゃ格好良いのですが、
それがかえってコミカルな曲の中で際立って
そこがまた素敵、と、聞く度に、ひとりでニンマリしています。


そんな「お正月」が収録されているアルバム『夜が明けるよ』発売記念ライブの情報も含めて、スケジュールページに随時アップしておりますので、是非お越しください!!!
このあとは、大阪、東京、宇都宮、白石などが決定しています。
また、来年2月は大阪でスペシャルなコンサートが!!!!
是非お越しくださいね!!!!

★スペシャルコンサート 特設ページはコチラ







こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| ライナーノーツ | 2016-11-01 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT