やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遠く離れていても

この度の熊本地震で被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。

九州地方は、熊本県・大分県を始め、これまでに何度もコンサートに行かせていただきましたし
浄土真宗のお寺が多いこともあり、学生時代からの知人も多数暮らしています。
出会いや想い出の数はとてもたくさんあって
その大半は、いっしょに食卓を囲み、なごやかに語り合い、笑って
共に仏さまに手を合わせた記憶ばかりです。
また、2011年の東日本大震災発生後は、
支援活動(募金や追悼の集いなど)も、手を携えて行って来ました。
今なお続く揺れの中、避難生活を余儀なくされている皆さまのことを思うと、心は痛むばかりです。

現地のことを伝える情報はさまざまで
非常に悲しいニュースも、たくさん耳にします。
そのようなことを知ると、無力な自分にも、何かできることはないか、という焦りにも似た気持ちが湧いて来ますが

まずは、どのような状況なのかを、自分が知ることのできる範囲でしっかり見聞きし
遠く離れていても、心を寄せ続けること
被害に遭われた方々にきちんと支援が届く道をしっかりと見極めて、
今自分にできること―それがたとえ1円の募金でも―を行ってゆくこと
そして
目の前にある、わたしの暮らしを精一杯生きること
これしかないのだろうと思います。

今はただ、一日も早く
おだやかな暮らしが戻ることを願ってやみません。

1461053774892.jpg
写真は昨年10月に、熊本県を訪れた際、主催者さまにいただいたくまもん

合掌
関連記事

| 未分類 | 2016-04-19 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT