やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お話 という仕事

ご無沙汰しておりますブログ。
最近はもっぱらツイッターを利用しており…よろしければそちらもご覧くださいね。

さて、やなせななホームページの方では、ライブ情報更新いたしました。
東北の予定が多いですが、よろしければお近くの方はぜひお越しください(*^人^)
★スケジュールページはコチラ

そして、ブログでも宣伝しておりました、名古屋・中日文化センターの講座も
まだあと5回ありますので、途中からの受講も可能だそうです!
歌は基本的に唄いませんが、よろしければこちらも!

歌を唄わない講座
といえば
わたしのもとには「講演」のご依頼もけっこうあります。
歌よりもお話を、と言われると
シンガーソングライターとしては少し残念なのですが
でも
お話に対する要望が多いこともまた有り難いし勉強になるし
やるからには
歌と同じくらい一生懸命
伝えたいことを明確に
全力でがんばろう!と思うわけです。
そうなると
いつも宿題(課題)に追われる学生のようになってしまいました(-_-)

今度、ひょんなことから
能楽と仏教について
おおぜいの人の前でお話をするという仕事を引き受けることになりました。

能楽―
今から26年前の14歳の9月に習い始め
何を勘違いしたのか、夢中になりすぎてプロを目指すようになり
7年間、当時の持ちうる力をすべて注いで学んだけれど
全力疾走で息が切れるように、21歳であっさり挫折
背中を向けたまま20年近くが過ぎてしまった、ほろ苦い想い出です。

今回は、もちろん、能楽の専門的な話を期待されていたわけではなく
仏教の一般的な話を先方は所望されていて
その中で、そういえばお若い頃にお能をされてませんでしたか?ぜひそのことも盛り込んでくださいよ
という感じで話が進み
気がつくと会場は能楽堂で
テーマも「能と仏教」になっていたのでした。

これはたいへん
というわけで
押入れをひっくり返して
ずっと手にしていなかった謡本や解説書
仕舞の形附本や扇などを取り出してみると
ふたをしていたものがあふれだすように
時間はさかのぼって
いろんな感動がよみがえりました。

そして
10代の頃にはわからなかった
能が描くドラマのテーマの深さや
ことばの美しさなどに
新たな魅力を感じてわくわくしています。

なんか
また
ちょっと
ほんのちょっとだけ
習いたい
ような気持ち
って
今は時間がないのでむずかしいけど
でも
やっぱり
能っていいなあ。
しみじみ。

そんなこんなで
次回の講演が楽しみになってきました。
これは残念ながら一般公開しない講演会ですが
名古屋の定期講座でも、せっかくだから話そうかな
と思ったりしております(*^m^)v


20年前のわたし↓
nougaku 7 - コピー
大好きだった演目『清経』のツレです(*^^)




こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


関連記事

| 日々の雑記 | 2015-08-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT