やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

線香花火

先日、池袋サンシャイン劇場に『広島に原爆を落とす日』というお芝居を見に行ってきました。
作・つかこうへい、演出・錦織一清、主演・戸塚祥太(A.B.C-Z)
その劇中歌に、やなせななの「線香花火」が使われていたのです!
とてもうれしくて
まるで、子どもの晴れ舞台を見に行くような心境でした \(*^▽^)/

蔵下穂波さん演じるビアンカという女性が
日本兵と許されない恋をして
そのせつなさが描かれているシーンで流れて来ます。
動きもぞくっとするほど美しくて、鳥肌が立ちましたね。
ちなみに、ビアンカの登場シーンでは、小さな音でしたが、ずっと「トウヒコウ」(アルバム『遠い約束』収録)も使われていました。これは本人でないとわからないと思いますけど…(*^^)v

劇はその名の通り、戦争を描いています。
でも、太平洋戦争をモチーフにしたフィクションで
史実に基づいているわけではありません。
いろんな風刺や比喩があり
それぞれ見る側の受け止め方で変わってくるお芝居ではないかと思いますが
誰かのための正義は誰かのための悪になり得ること
被害者が加害者になり
愛しあう心が争いの種となる
そんな人間の不条理が強烈に描かれていました。
素晴らしい作品の中で流れたこと、とてもとても有り難かったです。
耳を留めてくださった皆さま、ありがとうございました。


そして本日
youtubeにアップしました(*^^)
といっても、劇に使っていただいた、CD『願い』(2009年)収録のバンドバージョンではなく
先日仙台でライブをご一緒したピアニストの大山りほさんとのデュオバージョン、いわばセルフカバーです。
よろしければ是非ご覧くださいね♪



★CD『願い』Amazonページはコチラ


こちらランキングにも参加しております(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| うたのこと | 2015-04-29 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT