やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カバー曲第四弾は「神田川」

このところ、動画サイトのyoutubeにカバー曲をちょこちょこアップしています(^-^)
これまでに

  中島みゆき「糸」
  オフコース「秋の気配」
  BEGIN「涙そうそう」

を投稿しましたが
今回は、かぐや姫の名曲中の名曲「神田川」をアップしてみました。



カバーと
コピーは
当然ながら違います。
コピーは、原曲に忠実に、ほんの少しでも似せたいと思って再現するものですが
カバーは、原曲を愛する気持ちを自分の中で消化し、解釈をして表現するもの

この「神田川」は、あまりにも原曲のイメージと異なるため、
これは違うんじゃないの?と聞いて違和感を抱かれた人もあるかと思います(ゴメンナサイ)
でも、カバーしたいと思い立ってから
かなりの時間(数年)をかけて、自分の中で歌詞をかみしめて
何度も歌って声色を確認しながら
やなせの解釈で歌いまわしなどは大幅に変更し
ここはこういうことを伝えようとか
拙いながらも考えまして
「カバー」してみました。

曲ももちろん素晴らしいですが
歌詞が
ほんとうに素敵なうただなあと思います。

 ちいさな石けん カタカタ鳴った

というフレーズがとても好き。
心細くてふるえている女性の想いが
これ以上ないほど美しく
そしてリアルな音と共に表現されていて
お互いに好きなのに、どうしても心がすれ違ってしまって
いっしょにいるのにさみしくてたまらない
そんな恋人同士の描かれ方が
たまらないなあと思うのです。

これらのカバー曲の伴奏をしてくださっているのは
奈良県在住のピアニスト・大山りほさん。
来月仙台市内でライブを開催する予定です。
youtubeにアップしていないカバー曲や
やなせななオリジナル曲を
トークと共にお届けする70分間♪
また、地元関西でも、近々デュオライブをお届けしたいと思っていますので
そちらもどうぞお楽しみに!(*^▽^)


仙台でライブ詳細です↓↓↓
ななcafe vol.4~あの日の花が咲くころ
日時:4月12日(日) 開場/19:00 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:カフェモーツァルトアトリエ(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13 B1階)
料金:3,800円(税込、ドリンク代別)
発売:ローソンチケット 0570-084-002 Lコード/21690
※ローソン店頭での購入方法は、前回のブログ(コチラ)をご参考になさってくださいね!

チケットまだまだ好評発売中です!
皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)
この公演に関するお問い合わせ:電話/090-8612-8685
会場に関するお問い合わせ:カフェモーツァルト・アトリエ:電話/022-266-5333





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| うたのこと | 2015-03-31 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT