やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タヌキが出た!

こちらのブログでもお伝えしておりますが
4月に仙台でのライブがあります\(*^▽^*)/
詳細です↓↓↓

ななcafe vol.4~あの日の花が咲くころ
日時:4月12日(日) 開場/19:00 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:カフェモーツァルトアトリエ(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13 B1階)
料金:3,800円(税込、ドリンク代別)
発売:ローソンチケット 0570-084-002 Lコード/21690
※ローソン店頭での購入方法は、前回のブログ(コチラ)をご参考になさってくださいね!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)
この公演に関するお問い合わせ:電話/090-8612-8685
会場に関するお問い合わせ:カフェモーツァルト・アトリエ:電話/022-266-5333


おしゃれなカフェでのライブ告知をしていますが
わたしが住んでいるのは、そういうものとは縁遠い奈良県の田舎町です。
うしろは小山、前は田畑という環境。
kyouonnji.jpg

つい先日、うちのお寺で法要があり
つつがなく終了してほっと一息ついたころ
天井からものすごい足音がしました。

ドスドスドスドタドタ
ガリガリドスンドスン

我が家もネズミには長年悩まされてきましたが
明らかにネズミではない音です。
もっと大きな
うちのネコほどはあるだろう、という感じの「なにか」。
でも、まあいいかな、と無視していましたが、
あまりにも大きな音でドタドタガリガリ
しまいには天井か壁をぶち破って出てくるんじゃないか、というくらいになり
きわめつけは

チャ~ジョロジョロジョロ~

と水音まで
まさか何者かが天井で小便をしているのでは…と恐ろしくなったので
出入りに大工さんに見ていただきました。

天井にしみ
屋根裏に枯葉を集めたような痕跡
イタチでしょうね、もしくは大きなネズミという可能性も捨てきれません
という答えをいただき
そうか、と納得しつつ
ネズミかもと言われるとなぜか安心してしまって
さてどうしたものかなあと
わりとのんびり考えていたところ
事態は急変しました。

夜中に家の小さな中庭(※ほぼ家の中のような場所)に
タヌキが出たのです。
威嚇しているからなのか、冬の終わりだからなのか
ふっくらして、毛がふさふさのタヌキ。
このあたりの道端で、全く見かけないということはありませんでしたが
こんな至近距離で会ったのは初めてです。

ネット上にあったタヌキの写真を拝借↓
thumb5.jpg

ガラス越しでしたが
我が家のネコがじーっと見ていました。
うう~と唸ることもせず、茫然と。怖かったのでしょうね。

タヌキはそんなわたしとぎんじろう・こゆき(ネコ)を見て
すっくと立ち上がりました。
二本足で立つタヌキ
しっぽも太く
そりゃあ怖いです。

こんな感じ↓
1425541728064.jpg

その後、ガルルルとも聞こえる声を残し、床下へと消えたタヌキさん。
床下か、天井か、壁か
どこかわかりませんが
まあ、近くに今もいると思います。
ときどき
誰もいない方向からトコトコガサガサと音がするし。
ああどうしたものか。

そして、ふと思いました。
日本の昔話には、頻繁にタヌキが出てくるなあと。
ただしこの場合の「狸」は
ハクビシンやテン、イタチ、アナグマ…いろんなタヌキっぽい動物を、ぜんぶ「狸」と呼んでいたようなのですが…
里にもよく下りてきて
家の天井や床下に共存し
あいているお寺があれば住まいし
人間が近づくと怖がって二本足で立つ
その姿が、昔むかしの暗闇の中で見ると、人間に化けているように見えたのかもしれません。
信楽焼のタヌキさんも、そういう姿をヒントに作られたのかもしれませんし
ムジナ入道 なんていうお話もありましたよね(笑)

人間の身近にいる動物、タヌキ。
改めていろいろ考えさせられます…(ー_ー)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 日々の雑記 | 2015-03-05 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT