やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カフェ というものへの憧れ

こちらのブログでもお伝えしておりますが
4月に仙台でのライブがあります\(*^▽^*)/
詳細です↓↓↓

ななcafe vol.4~あの日の花が咲くころ
日時:4月12日(日) 開場/19:00 開演/19:30 終演予定/20:45
会場:カフェモーツァルトアトリエ(仙台市青葉区米ケ袋1-1-13 B1階)
料金:3,800円(税込、ドリンク代別)
発売:ローソンチケット 0570-084-002 Lコード/21690
※ローソン店頭での購入方法は、前回のブログ(コチラ)をご参考になさってくださいね!

皆さまのお越しをお待ちしております(*^人^)
この公演に関するお問い合わせ:電話/090-8612-8685
会場に関するお問い合わせ:カフェモーツァルト・アトリエ:電話/022-266-5333


「ななcafe」と銘打って宮城県でスタートしたカフェライブ
実はわたしが学生だったころは、巷にまだ「カフェ」はとても少なくて
昔ながらの、おじさんがひとりでやっているような喫茶店の方が多かったですね。

それが一気にカフェブームを迎えたのは17、8年ほど?前でしょうか
わたしのふるさとである、田舎の奈良県にも、かわいくてオサレーなカフェがどんどんできてゆきました。
カフェのBGMはボサノバが主流で
それがまたかっこいいというか心地よくて
当時音楽活動に夢中だったわたしは思いました。
わたしも、こんな素敵な「カフェ」でライブしてみたい と。
そして、単純なもので、ボサノバという音楽にもはまり、CDを買いあさって、意味のまるでわからないポルトガル語のうたをカタカナで書き起こし、歌おうと挑戦したこともありましたね(※もちろんすぐ挫折しましたけど、笑)

そして
いざカフェライブをしようと思って行動してみましたが
これがなかなか
決してかんたんではないことを思い知らされることになりました。

まず、カフェにはライブができるような音響機材が、必ずしもそろっていません。
防音面でも不十分で、ご近所迷惑を考えて、演奏を禁止されているお店も、もちろんあります。
ライブハウスやコンサートホールと違って、そもそもは音楽を提供するために空間が作られていないわけです。

でも、すごく素敵なカフェで、素敵な音楽演奏を聴く機会もあり
わたしもやってみたいです、と
アプローチしてみたことも何度もありましたが
営業の時間との兼ね合いや
お客さんへの対応や
集客力や
わたしのイメージとお店のイメージやら
なんやかんや
うんぬんかんぬん
クリアしなくてはならない課題が山積みになり
結局のところ、丁重にお断りされることも少なくありませんでした。
それでもぽつ、ぽつ、と地元奈良ではカフェライブを単発でやったこともありましたが
残念ながらそれっきり。むずかしいものなんだな、と思いましたね。

それでも心のどこかで「カフェライブ」への憧れを捨てきれないままのわたしが
仙台で出会ったのが、カフェ・モーツァルト・アトリエさんでした。

定期的にいろいろな方のライブを開かれているお店で
なんとグランドピアノまである!
でもここはライブハウスでもないし、ライブカフェでもない
ふだんは全き「素敵なカフェ」なのです。

木のぬくもりが感じられる家具
クリーム色の味わい深い壁に、緑の植物の色が鮮やかに映え
なつかしい感じのインテリア
ちょっとヨーロッパっぽいオサレー感
カフェオレ片手に何時間でも、ゆっくり好きな本を読んでいられそうな
こんなところでライブをするのが夢でした
という感じの、まさにそんなお店。

カフェ というと、
慣れていないと喫茶店より入りづらかったり
チェーンのコーヒーショップより敷居が高いと感じられるかもしれませんが
でもでも
きっとゆったり素敵な時間をお過ごしいただけると思います。

わたし自身、その空間にいるしあわせをかみしめつつ
春の宵を味わいながら
あんな曲やこんな曲を
お届けしたいなあと思っています。

ほっこりゆったり、
そしてほろりのななcafe
よろしければ是非是非お越しくださいね(*^▽^*)


090709_1724~01
あっ
これは奈良のレコーディングスタジオでいただくコーヒー。
おいしいのですよ(*^^)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| うたのこと | 2015-03-03 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT