やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年半ぶりにエッセイ本発売しました!

日ごとに寒さが深まり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
さてさて
前回のブログでも少しお知らせしていましたが
このたび、4年半ぶりにエッセイ本を発売しました!\(*^▽^)/
刊行記念の書店イベントも各地決定しておりますので、お近くの方はぜひぜひお越しくださいね(*^^)v

『ありがとうありがとうさようならさようなら~歌う尼さんの仏さま入門』
1415160096773.jpg

★本の特設ページはコチラ
★さくら舎ホームページはコチラ
★書店イベントスケジュールについてはコチラ


2006年から連載している、YAMAHAの会員さん向けの音楽誌『音遊人』のエッセイ「やなせなな ひだまりの唄」。いつかこの中のお話のいくつかを集めて、本にできたらいいなあ、と、前々から思っていました。
そのぼんやりした気持ちと共に
ここ4年ほどの間に出会ったいろいろな人とのふれあいや
その中で感じ考えたことを
きちんとした形で書き残せたら、とも考えていて
でもなかなかタイミング等が合わず
実現には至りませんでした。

何をどう描きたいのか
自分でも非常に悩むところがあって
そんな迷いのせいで
傷ついたときもあり
腹が立ったときもあり
さだまらない気持ちと、手つかずの原稿は机に置いたまま
弱気になってしまい
もうボツかなあ、と考えたときもありましたが
思いもよらないいろんなご縁が重なって、
今回の本ができあがりました。
決してひとりでは、叶えられなかったことです。
ありがとうございました。


執筆にあたり
たくさんの人の顔を思い出しました。
書きたくても、この本の中では描けなかったケースもありますが
まずは出会いの数々に心から感謝。

そして
出版にあたってお世話になった
さくら舎の皆さんありがとうございました。


発売が決まってからは
資料を持って
80軒近くの本屋さんを回りました。
時にはスタッフとふたり
また時にはひとりで
てくてくてくてく

これもまたいろいろあって
泣きたくなるくらい冷たくされたこともありましたが
たいていの書店員さんは皆さんとても親切でした。
がんばってくださいね、と笑顔で励まされたり
地元ですから応援しますよと言われたり
わざわざ遠くまでとねぎらってくださったり
ちょっとした雑談をしたり
楽しかったです。
おおきな力になりました。
そして
1冊の本が売られるのにも、たくさんの人の手や心がつながりあっているんだなあと
しみじみ感じました。

これからはコンサートやトーク会などでバタバタしていますが
書店さんを再びめぐろうと思っています。
置いてあったらうれしいなあと、祈りつつ。


ぜひお手にとってご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします!(*^_^*)


DSC_6752 - コピー


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| おしらせ | 2014-11-05 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT