やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島・金性寺「ふるさと南相馬を考える会」

静岡県下田市のコンサートを終えたら、今度は再び福島県に移動です。
最近福島県へのご縁が増えて、行ったり来たり行ったり来たりしているような…(^_^;)
今回向かったのは、南相馬市にある真言宗・金性寺さまです。しかし主催は「ふるさと南相馬を考える会」。代表のIさんご夫妻は、昨年夏にお隣りの相馬市・曹洞宗の蒼龍寺さまでのコンサート(※その時のブログはコチラ)をお聴きになり、やなせのファンになってくださったのでした。
その後、相馬市内のライブを見に来てくださったり(※その時のブログはまだ書いていません)、やなせに小高区の現状を教えてくださったり(※その時のブログはコチラ)、お付き合いを重ねて来ました。何かお力になりたいと思うのですが、今のところ、わたしが応援していただいているだけです。本当に頭が下がるというか、申し訳ないです。でも、熱く熱く応援していただき、何度も励まされ、元気づけられています。

今回は金性寺さまとのご縁をつないでくださり、仮寺務所でのコンサートを実現してくださったのでした。
金性寺さまの本堂は、今は日中のわずかな時間しか入れないため、別の場所に仮の寺務所をかまえておられるのです。
それがこちら↓
minamisoumakinnsyouji.jpg

素敵な古民家です(*^_^*)
minamisoumakinnsyoujigaikann.jpg

中には避難して来たご本尊も安置されており、今回は限られたスペースを有効に使ってステージを作ることになりました。音響のAさんには、いろいろお世話になり感謝!
minamisoumagohonnzonn.jpg

外にも椅子席を設けてもらいました。
minamisoumakinnsyoujisoto.jpg

そして、金性寺の奥さまが茶道の先生であることから、野点をしてくださることになりました。
minamisoumakinnsyouji2.jpg
教え子のかわいい女の子たちが、あでやかな着物に身を包んでお手伝いに来てくれていました。
子どもさんの笑顔は、それだけで周囲をぱあっと明るくしてくれますね(*^_^*)

寒い日でしたが、当日は100名を超すご来場がありました。
minamisoumakyakuseki1.jpg
皆さん久しぶりに集われたようです。
何だかそういったことを聞くと、胸が痛みます。

外にもお客さまが。
minamisoumakyakuseki2.jpg
遠方からのファンの方々も駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

そしてなんといっても、今回のスペシャルゲストは、相馬市出身のシンガーソングライター・堀下さゆりちゃん!
minamisouma sayurichann
今回で4度目の共演です(*^_^*)
新しいCDをリリースして、ツアーでお忙しい中、駆けつけてくれました。
ほんとうに、ありがとう。
「この街に咲く花のように」を生で聞けて、一番うれしかったのはわたしかもしれないなあというくらい、もうこの曲が好きでたまりません。地元の子どもたちと作ったという新曲も、よかったなあ(^_^)

さゆりちゃんには、5月、FM仙台のレギュラー番組「はじまりの日」にも2週間ゲストでお越しいただく予定です。どうぞお楽しみに!


その後やなせのコンサート&さゆりちゃんとのコラボでした。
おばあちゃんたちが笑顔になってくださっていることが、いちばんうれしかったなあ。
笑ってほしかったんです。
ほんとに。

そして「ほんとうの空の下で~フクシマを想う時」
さゆりちゃんとの「まけないタオル」「ふるさと」
皆さんに心を込めてお届けしました。
もちろんタオルもね!(^o^)


お世話になった金性寺さま、
そしてふるさと南相馬を考える会の皆さん
Iさんご夫妻
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

これでおしまい、ではありません。
離れていても、この空はつながっているから。
また訪ねたいと思います。
その日まで、どうかどうかお元気で。

わたしも、応援を胸にがんばります!



合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2013-04-20 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT