やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田・長慶寺「涅槃会 東日本大震災復興支援チャリティコンサート」

和歌山の田辺市でのコンサートを終えたわたしは、南紀白浜空港から羽田へ飛びました。
到着は夜。空港に泊まって、翌朝一番の飛行機で秋田を目指します。
空港からお迎えの車で約2時間。
cyoukeiji9.jpg

やって来たのは能代市にある、曹洞宗・長慶寺さまです。
cyoukeiji13.jpg
今回は涅槃会法要で、東日本大震災復興支援目的のチャリティコンサートでした。
cyoukeiji15.jpg

名物の松原がすぐそばにあります。
cyoueiji14.jpg

何と立派な山門!
cyoukeiji12.jpg
能代で最も大きなお寺さまと名高い長慶寺さま。素晴らしい建物に言葉がありません。

ukeiji10cy.jpg
山門をくぐると
cyoukeiji8.jpg

禅宗のお寺さまらしい本堂が↓
cyoukeiji16.jpg

ちなみに山門には
cyoukeiji7.jpg
力士像が!

横から見ると
cyoukeiji6.jpg
こんなふうに背中合わせで

本堂側には
cyoukeiji5.jpg
えーっと…こちら、どなたでしょうか…(._.)聞くのを忘れました…(-_-)

中に入ると、準備は万端
cyoukeiji17.jpg

本日のご本尊↓
cyoukeiji19.jpg
涅槃図ですね。

全体↓
cyoukeiji18.jpg
とっても大きいです。

法要時刻になり、お御堂は満堂に。
cyoukeiji3.jpg

たくさんの和尚さまが参列されます。
cyoukeiji2.jpg

滅多に見ることのできないお作法をなさっていたと、後で聞きました。
cyoukeji1.jpg

この後やなせのコンサートでした。
約70分を全てお任せいただき、東日本大震災の復興支縁につながるよう、とにかく必死でお届けしました。
今回は、宮城県石巻市から洞源院のご住職ご夫妻がお越しになっておられました。洞源院さまは、震災後避難所となっていたお寺さまです。この度、地域の若い人たちが安心してお子さんを預けることのできる保育園の建設に立ちあがられました。震災後の人口流出を防ぎ、ふるさとに子ども達の笑顔を絶やさないように、との思いからです。
やなせは洞源院さまと2009年からのお付き合いになります。何かお力になれることがあれば、と願い、今回は募金を呼びかけ、なぜ募金を呼び掛けているのか、自身と洞源院さまとの出会いから今日までのこと、想いを語り歌いました。
終演後、洞源院の奥さまが
「呼びかける度につらい思いさせて、ごめんね」
とおっしゃいました。
何という思いやりに溢れた言葉だろうか、とわたしはまた泣きそうになってしまったのです。
確かに、石巻での想い出を語る時、わたしは泣いていました。
震災後に訪ねた洞源院さまで見た光景を思うと、
ご住職やお母さんの心中を思うと、
いつもいつも泣けて来ました。
でも、それを「つらい思いさせてごめんね」と言ってくださるなんて、夢にも思っていなかったので、わたしはそのお母さんのやさしさが、もったいなかったです。

今回、会場でご協力いただいたまけないタオルの代金を、全額保育園建設資金に寄付させていただきました。
もちろん入場料も寄付されています。
保育園の建設には、いろいろな問題が山積していると聞きました。
それでも、未来を信じて日々がんばっておられる姿、出会うことができて本当によかったと改めて感じています。

ご来場の皆さま
そして丁寧にあたたかく迎えてくださった長慶寺のご住職さま、寺族さま、ご家族の皆さま、お勤めの皆さま
本当にありがとうございました。


この日の空は
cyoukeiji4.jpg
まけないタオルのような、青空でした!


合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2013-04-15 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT