やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐賀・西方寺「南水組総代会主催 お寺deコンサート」

24日は佐賀県でコンサートでした。
今回の依頼人は、浄土真宗本願寺派佐賀教区南水組さまです。昨年5月にお世話になった、佐賀龍谷高校の先生が組長を務めておられ(※その時のブログはコチラ)、そんなところからいろいろとご縁がつながり、今回のコンサートが実現しました。企画のお坊さん方にも大変お世話になりました(*^人^*)

前日から佐賀に入り、翌日は朝から準備です。
よく晴れたあたたかい日でした。
PAP_0041.jpg

会所は西方寺さま(佐賀市内)。
PAP_0042.jpg

看板や
PAP_0044.jpg

ポスターの準備も
PAP_0040.jpg

ご住職さんご夫妻と、組内のお坊さんと記念に一枚↓
PAP_0043.jpg
皆さんとても仲が良く、今回のイベントも和気あいあいと作っておられることがよくわかりました。いいな~(*^_^*)

本堂外観↓
PAP_0039.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0037.jpg

舞台はご本尊から見て右手です。
PAP_0038.jpg

今回PAは、龍大在学中の同級生Fくんが、教区内のTさんと共に担当してくれました。
PAP_0036.jpg
別の組(エリア)なのに、いっしょになってスタッフをしてくれて、有り難かったです(*^_^*)
こうして全国にお坊さんの同級生がいるのはいいなあ、と、この歳になって改めて思うようになりました。
ありがとうありがとう。

本番の写真はありませんが、満堂も満堂、入りきれない人でいっぱいでした。
みなさん熱い!
総代会会長さんは、体調が悪くなられたそうで(腰痛)、本来ですと参加できないところだったとか。しかし、痛み止めの座薬を打ってまで来てくださり、まけないタオルを振ってくださり、心のこもったお礼のことばを終演後にいただきました。なんか感動したし、おじいちゃん(スミマセン、汗)の佐賀弁にほっこりしました(*^_^*)

九州の浄土真宗門徒は熱い!
そう思います!
九州にも、そしてお寺さんによっても、いろいろあるとは思いますが、全国各地を回らせていただき、相対的に見て、熱いと感じます!
東北方面へ行くと、曹洞宗の教えに触れる機会も多いわたしですが、こうして南の温暖な地域でがっつりお念仏の空間に身をひたすと、やっぱりあみださんやな~と、何がどうというわけではないのですが、心がほかほかします。
また、南水組の皆さんの仲良しオーラに包まれて、こちらも思わずニコニコ笑顔が出ました。

またいつかご縁がありますように(*^人^*)
ありがとうございました!


なもあみだぶつ!




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2013-02-25 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT