やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・御堂会館「家族の絆フォーラム2012」

7日は御堂会館でコンサートでした。
今回の主催は毎日新聞社広告局さま、特別協賛はお仏壇の浜屋さんです。
浜屋さんには昨年もお世話になりました(※その時のブログはコチラ)が、再びご指名をいただきうれしい限りです(*^人^*)

会場は、御堂会館。真宗大谷派の難波別院に隣接し、一般のコンサートなども広く開かれている大ホールです。
PAP_0965.jpg

PAP_0964.jpg

PAP_0966.jpg

中の様子↓
PAP_0969.jpg

ステージから客席を見て↓
PAP_0967.jpg

今回は、まず第一部で真宗大谷派の川村妙慶さんと対談し、その後ミニコンサート。
第二部はひろさちや先生のご講演でした。
PAP_0968.jpg

img068_convert_20121229022904.jpg


この日、わたしと同じ病を患った女性とそのご家族が、見に来てくださっていました。
以前ちょっとしたご縁があって、お話をしたことがありました。
現在治療中の彼女は、まだまだ体調の悪い中、どうしても聞きたいと足を運んでくださったのです。
終演後、楽屋を訪ねてくださったその姿を見ていると、何かせずにはいられなくなって、咄嗟に、その日つけていたお念珠を彼女に渡しました。お守りになる、と伝えて。
実は住職継職記念にいただいた、たいせつなものでした。色も形もデザインも、ほんとうに気に入っていたのです。
でも、同じ病に苦しむ彼女の細い肩を見ていたら、
どうしても渡さずにはいられませんでした。
彼女は
とっても喜んでくれました。
その笑顔がまた、とてもうれしかったです。

不思議なことがあるもので、その日、見に来てくださった別の方(お坊さん)から
プレゼント、といってその日、新しいお念珠をいただいたのです。
それもまた珍しいデザインの、かわいい色彩のものでした。
彼女にプレゼントした分が、帰って来たような。
小さな腕輪念珠ですが
人から人へ
やさしさが巡ってゆくような気がして
うれしくなりました。
その心こそがお守りなんだろうと思います。

今回のフォーラムのテーマは、親子や家族の絆について考える、でした。
親子でも家族でも、人と人とのつながりを
考える時間を持たせていただけてよかった
そう素直に思えた一日でした。


皆さんありがとうございました。

合掌








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-07-07 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT