やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道・法敬寺「日高組 仏教婦人大会」

大念寺さまの団体参拝をお迎えし、お見送りをしたらすぐ!
また空港にとんぼ帰りです!今度は関西空港!(>_<)
この日のうちに向かわなければ間に合わないのは、翌日の浄土真宗本願寺派・北海道教区日高組仏教婦人会の大会です。
とはいえ、我が家から関空は車で約1時間足らず、関空から千歳空港も2時間ほど。距離は遠いのですが、意外と近い!(^O^)

担当者のIさんに迎えに来ていただき、千歳から車でどんどん南下します。
途中Iさんのお寺がある日高町で夕食をいただき、更に南下。今回の会場である法敬寺さまのある、様似町まで送っていただいたのでした。
その日はアポイ岳のふもとに宿泊し、翌朝やって来ましたのは
PAP_0126.jpg
法敬寺さま。

PAP_0125.jpg

本堂外観↓
PAP_0129.jpg
現代風ですね。

中の準備も万端↓
PAP_0136.jpg

堂内には、大漁旗が飾られていました。
PAP_0135.jpg
ここは海の町。そんなご縁もあって、東北沿岸部の被災地支援活動にも熱心に取り組んでおられるようです。石巻市の湊中学校にこの大漁旗を136枚もお送りなったのだとか。
これは、生徒さん達が8月の慰霊祭で踊るソーラン節の法被に使うための旗だそうで、もともとの法被は津波で流されてしまったのだということです。湊中学校は被災し、生徒さんも3名亡くなられました。
でも、この旗を使ってもう一度法被を作り、ソーランを踊ろうとなさっているようです。
離れていても、心はひとつ。

本堂の屋上から見せていただいた景色↓
PAP_0130.jpg
なるほど、海がすぐ近くなのですね。


本日のご本尊↓
PAP_0134.jpg

お花に特徴がありますね(*^_^*)
PAP_0132.jpg

ステージを後方から↓
PAP_0137.jpg
今日のテーマは、「いのちのふるさとを求めて」。
本番の写真はありませんm(__)m

が、終演後の記念撮影↓
img064_convert_20121228165650.jpg
お招きくださった皆さん、本当にありがとうございました!


そして帰り。
札幌へ向けてバスに乗りました。
PAP_0121.jpg
六月といっても寒くて、延々と続く馬牧場と海に心細くなりつつ
PAP_0138.jpg
三時間ちょっとかけて札幌へ行くことができました。
アポイ…遠いよ(*_*)
でも、雄大な北海道の一端を知ることができ、楽しい旅でした。とさ。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-06-09 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT