やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・「曹洞宗宗門護持会 東北地区管区集会」

6日は岡山でのコンサートを終えて、すぐ山形へ向かいます。
時間が間に合わないので、伊丹空港で泊まり、翌朝7時代の一番早い飛行機で山形空港へ。
PAP_0145.jpg

今回はとても大きな大会での公演をご依頼いただきました。曹洞宗宗門護持会の東北地区管区集会です。こうして文字にすると、荷が重くなりますが、ご依頼主である東北管区の管区長・佐々木俊雄老師は2009年にお寺に歌いに行かせていただいて以来のご縁、そして担当の山形県第一宗務所の皆さんとも、同じく2009年から様々な形でお付き合いがあります。何度も唄いに行かせていただいた、なじみある土地と言えます(*^_^*)

担当者のKさんに迎えに来ていただき、向かったのは天童ホテル。
2009年6月、初めてここで唄わせていただいて以来(※その時のブログはコチラなど)、山形を始め宮城・岩手・青森、そして秋田・福島と各地のお寺さまとのご縁が広がってゆきました。きっかけを作ってくださったとも言える最初の依頼主・Kさんは、わたしの恩人のひとりです。


本日の会場↓
H24管区集会スナップ 006
参加者は500名ほどでしょうか。めちゃくちゃ広いです(*_*)

大きなスクリーンも2つ用意されていました。
H24管区集会スナップ 007
わたしもお借りします f(^_^;)

ステージの上はこんな感じ↓
H24管区集会スナップ 008

本日のご本尊↓
PAP_0144.jpg

会はまずはお勤めから↓
H24管区集会スナップ 030
お導師の佐々木俊雄老師は、佇まいを拝見するだけで有り難いなあと感じる雰囲気をお持ちです。

満員の皆さん↓
H24管区集会スナップ 049
驚くべきことに、全員男性なのです。ほとんどは総代さん(*_*)正直言って、かなり固い雰囲気。怖いです。

お勤めのあとは人権学習「震災に於ける被災者の人権」があり
そしてやなせのコンサート。
今回のテーマは、もちろん震災復興です。
演題は「命 ふるさと 家族を想う」。山一のKさんが考えてくださいました。
H24管区集会スナップ2 001

H24管区集会スナップ2 006

被災されたお寺さんや檀信徒の方々も多い中、こういった場で歌とお話をお届けするのは、とても難しいものがありましたが、何か得体の知れない力に押され、集中力がぐんと出て来ました。
H24管区集会スナップ2 010

H24管区集会スナップ2 022

まけないタオルも、もちろん唄います↓
H24管区集会スナップ2 039

映像も活用させていただきました↓
H24管区集会スナップ2 044

その他「千年眠れ」「ほんとうの空の下で」「春の雪」などをお送りし、約70分の公演は無事終了。
H24管区集会スナップ2 064
これもKさん始め、山形県第一宗務所の皆さんのおかげです。

終演後は、CDを販売させていただきました。
この会オリジナルの限定販売!
H24管区集会スナップ2 059

皆さん大変喜んでくださいまして、サイン・握手会も好評(^O^)
H24管区集会スナップ2 070

そして200枚が完売!
H24管区集会スナップ2 077
ありがとうございました!
天童ホテルで唄わせていただくのは、二度目です。
今回もまた、人生を変える出会いがたくさん生まれました。

いろんなことがありますが、とにかくがんばらなければ。
そう改めて誓った一日でした。


ほんとうなら、このまま残って祝杯のいっぱいでも上げたいところでしたが、明日は大事なお客さまがあるので、何と日帰りで奈良に戻らなければなりません!(T_T)

お世話になった皆さま、このご恩は忘れません。
これからもがんばります!

合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-06-06 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT