やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・朝日新聞社「第七回 若いお坊さんと話そう会」

3日は朝日新聞奈良総局主催「若いお坊さんと話そう会」でコンサートでした。
このシリーズは、奈良県内に住むいろいろな宗派の若手僧侶の方々の講演会を開くという企画で、今回は七回目だそうです。
お坊さんと話す会であろうとなかろうと、今は震災支援といのちの話をしたいと決めています。昨年からこれ一本、と言っても良いほど、とにかく力を入れているので、今回は普段より多く、支援グッズやら画像の準備やら、なんじゃかんじゃと持ってゆきました。地元なので、荷物を運びやすいというところもありますし。

と、その前に。
今日は橿原市にある、かしはら万葉ホールでひとつお仕事をいただいておりました。
何かというと、地元社団法人橿原青年会議所さんの結成40周年記念式典です。
やなせの役は、国家斉唱!
PAP_0166_convert_20121227010032.jpg

かしはら万葉ホールはとても広く、大勢のJC関係者を前に歌うのは非常に緊張しました(-_-;)
PAP_0167_convert_20121227010050.jpg
でも、理事長さん始め皆さんにはお世話になり、ありがとうございました!

そして向かった朝日新聞社。
PAP_0165_convert_20121227010010.jpg

PAP_0162_convert_20121227005907.jpg

PAP_0164_convert_20121227005946.jpg

70名の定員でしたが、結局は満席(やや定員オーバー)になりました。
PAP_0163_convert_20121227005925.jpg
本番の写真はありませんm(__)m

ですが、今回はスライドも使って、全力でお届けしました。
事前に新聞に掲載していただいたこともあり、終演後は多くの方々に募金を協力していただきましたし、奈良県から宮城県にボランティアに行っておられる方々からも、支援を依頼されたり…と有り難いご縁でした。


仏教的な話は、何もできませんでした。
せっかくの仏教企画だったのに。
でも、めいいっぱい精一杯、伝えたいことを伝えたつもりです。ご来場者の皆さんの反応も、確実な手ごたえを感じるものでした。

そもそも、わたしは歌で仏法を伝えたいと思っているわけではないのですが
でも、思っていない、とも言い切れないところがあり
唄うときも袈裟をつけたりつけなかったり
僧侶なんて肩書きもう外さなくちゃなと思ったり
袈裟を脱いでも自分は僧侶のままだなと思ってみたり
まあ
とにかく
とても中途半端で
そういう点が
他の若いお坊さんから見ると
イラっと来ることもあるようです。
でもとにかく今は
これしかできないし。
だからこそ「若いお坊さん」なのかもしれないし。

何はともあれ
全力を尽くしたことは間違いありません!
勉強になりました。
尊いご縁をありがとうございました。









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-06-03 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT