やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・宿用院「地蔵まつり~やわらかコンサート」

広島県でのコンサートを終え、高速バスと飛行機を乗り継いで、仙台経由で山形へ向かいます。
翌日は山形県河北町にある宿用院さまでコンサート。宿用院さまは、まけない!タオルプロジェクトでお世話になっている三部義道老師がご住職を務めておられるお寺なのです。今回のご依頼は、地蔵まつりでのコンサートです。

前日の夜遅くに河北町に着きました。
2月に河北町婦人会さま主催のコンサートで来させていただいたばかりなので(※その時のブログはコチラ)、何だかとても親しい気持ちになります(*^_^*)
ゆっくり休んで翌日、お寺に向かいました。
PAP_0196_convert_20121226234144.jpg

PAP_0194_convert_20121226234109.jpg

PAP_0195_convert_20121226234126.jpg

本堂外観↓
PAP_0198_convert_20121226234204.jpg

PAP_0201_convert_20121226234259.jpg

この日は見事な晴天(*^_^*)
PAP_0190_convert_20121226234048.jpg
観音さまもにっこり。

皆さんと到着早々に記念撮影↓
DSC05214_convert_20121226232823.jpg

中の様子↓
PAP_0199_convert_20121226234226.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0203_convert_20121226234419.jpg

そして法要が始まりました。まずはご詠歌。
DSC05223_convert_20121226232927.jpg

そしてお勤め。
IMG_3091_convert_20121226233319.jpg

IMG_3093_convert_20121226233359.jpg

皆さん熱心にお参りです。
IMG_3095_convert_20121226233438.jpg

その後、ご住職からのお話↓
IMG_3102_convert_20121226233529.jpg

そしてやなせコンサート↓
DSC05246_convert_20121226233128.jpg

IMG_3259_convert_20121226233744.jpg

音響は鶴岡から、いつも山形県(東北~北陸の日本海側)を中心にお世話になっている田村さんにお願いしました。
IMG_3232_convert_20121226233700.jpg

DSC05267_convert_20121226233228.jpg

IMG_3218_convert_20121226233622.jpg
これらの写真は、海野文雄さんからご提供いただきました。
ありがとうございました。

コンサート後は、三部さんからのご挨拶。
IMG_3269_convert_20121226233825.jpg

そしてCD・書籍の販売&握手サイン会です。
IMG_3272_convert_20121226233906.jpg
たくさんの方々にご購入いただきました。ありがとうございました!


最後に。
まけないタオルの「まけない!」という文字を書いてくださった、ご住職の娘さん・三部智花さんと。
IMG_3279_convert_20121226234015.jpg
タオルの活動が、わたしたちを親戚にしてくれました。
この日は気仙沼からお越しになった方々もあり、打ち上げも笑顔笑顔の楽しいひととき。
震災の現実を想うと途方に暮れますし、絶望します。
絆、なんて陳腐な言葉かもしれません。
でも、やっぱり生きている限り、こうして人と人とがつながりあい、ひととき笑いあって語り合って、その短い時間の繰り返し繰り返しで、支えられるのだと思います。
わたしも支えられています。助けられています。

また訪ねたい
と切望していたら
来年も行ける!ことになりました(*^▽^*)やったあ♪


河北町の皆さん
三部老師
今後ともよろしくお願い申し上げます(*^人^*)

合掌




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT