やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐賀・佐賀龍谷学園龍谷中学校・高等学校創立記念コンサート

三重県・西向寺さまでのコンサートを終えた翌日。
やなせは佐賀県へ向かいました。
PAP_0238_convert_20121226174358.jpg
向かった、というより戻ったのです!(>_<)
ご依頼は、基本的に日程が既に決まっている場合が多く、早いもの順でお受けして行くので、こういう事態にも遭遇するわけです!
奈良→佐賀→三重→佐賀って!(>_<)と思いましたが仕方ありません。

佐賀の町↓
PAP_0231_convert_20121226171751.jpg


今回のご依頼人は、浄土真宗本願寺派の宗門校である。佐賀龍谷学園さま。
中学校・高等学校の創立記念日です。
校舎外観↓
PAP_0230_convert_20121226171731.jpg

宗門校なので、本堂があります。
PAP_0227_convert_20121226171711.jpg

ご本尊↓
PAP_0226_convert_20121226171653.jpg

PAP_0225_convert_20121226171633.jpg

でも今日は学校での公演ではありません。全校生徒となると人数が多いので、佐賀市市民会館が会場となります。
PAP_0233_convert_20121226171809.jpg

中の様子↓
PAP_0235_convert_20121226171852.jpg

垂れ幕↓
PAP_0236_convert_20121226171912.jpg

舞台上↓
PAP_0234_convert_20121226171831.jpg
学生さんたちが、音楽法要のリハーサルを行っておられました。

もちろんご本尊も安置されます↓
PAP_0237_convert_20121226174333.jpg

そして本番。まずは音楽法要から。
IMG_5660_convert_20121226180322.jpg

そしてコンサート。
今日のテーマも震災支援。
パワーポイントで作った画像を見てもらったり
IMG_5684-2_convert_20121226180531.jpg

石巻市の高校生の被災体験を朗読したり
IMG_5707_convert_20121226180628.jpg

もちろん「まけないタオル」を唄います。
IMG_5696_convert_20121226180559.jpg
中高生にこの駄洒落は、全く通じません!
中高年の前で話すと笑顔が出て、場がなごむ「巻けない=負けない」タオルという冗談も、中高生には意味が通じない、もしくは場が凍りつきます…(T_T)
とにかく。
多感で、かつ素直な思春期の子どもさんの前で話すのは難しいです。心して取り組まないと、すこしの気の緩みは全部自分に返って来る。そう痛感しました。
だからこそ、全力で。
もちろん至らないところはありましたが、今回はこれまでの学校公演の中で、自分としては一番納得できる内容をお送り出来たと思いました。これから中高生の前に立つ機会も増えます。大人の前で語るものとはまた違う工夫を凝らしながら、これからも精一杯お届けしたいですね(*^_^*)
IMG_5666_convert_20121226180416.jpg

ちなみに自分も、もう中学生くらいの子どもがいてもおかしくない歳なんだよな。
そういう目で、子ども達を見るようになると
別の意味で
ちょっとだけ泣けました。
だからこそ
自分の役割をこれからもがんばって果たそう。


K先生始め、お世話になった皆さん、ありがとうございました。
先生の想い、人生にも、胸が熱くなりました。

合掌


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-23 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT