やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京・「音の風コンサート~僕らが東北で歌い吹かせた風は」

和歌山県でのコンサートを終えたら、すぐに東京に向かいました。
12月18日は、曹洞宗の宗務庁がある東京グランドホテルにて開かれる「音の風コンサート」に出演するためです。
img048_convert_20121225153058.jpg

音の風コンサートは、カウンターテナー歌手の池田弦さんがプロデュースされているものです。
コンサートパンフレットより、弦さんの言葉↓(※原文まま)
***************************************
3.11大地震の後、私達は自分たちに何ができるのか考えました。「音楽は無力なのか」「歌はどんな力を秘めているのか」「子供達に何を見せ、何を聴かせなければならないのか」。
この夏、子供達と向かった各地で、被災された方々、私たちを迎え入れてくださった地域の皆さんとの数多い出会いがありました。そして、皆さんと共に歌った時間の中から、『音楽で人は通じ合える』という確かなものを感じることができました。あの時、私達が「東北で歌い吹かせた風」、そして今日、またここに仲間が集い「新しく吹く風」。一人でも多くの方に、この“音の風”を届けたい。そして共に“音の風”になりたい、と強く願い、この活動を支えてくださっている全ての方々に感謝しながら、私達はこの活動を続けたいと思います。
***************************************
SH3L00270001.jpg
弦さんとは、まけない!タオルプロジェクト代表の三部義道さんの紹介で出会いました。三部さんがご住職を務めておられる松林寺がある山形県最上町とゆかりのある弦さん。ひょんなことから、「まけないタオル」を合唱曲としてご指導いただくことになりました(※編曲は奥田祐さん)。以来、何度か公演をご一緒しています。上記の文章から伝わるように、とても熱い心の持ち主なのです(*^_^*)

弦さんが指導されている子ども達の合唱団は、被災地各所を回り、大変好評だったそうです。
旅の様子など↓(※コンサートパンフレットより)
img049_convert_20121225153716.jpg

今回は3部構成。
まずは弦さんと、池田敏美さん(ヴァイオリン)、渡邊敦子さん(ソプラノ)、淵本祐子さん(ピアノ)によるコンサート。本格的なクラシックの演奏家の皆さんですが、クリスマスソングも含め、大人からお子どもまで誰もが知っている曲を楽しいトークと共に演奏してくださいます。

2部は、三部義道さんと早坂文明さん、そしてやなせの鼎談。
そしてやなせのミニコンサート(※「まけないタオル」など)。
3部は、久喜児童合唱団・東京こどもオペラ合唱団・女声合唱団ヴェネーレ・まけないタオル最上町コーラス隊(山形)の合同合唱によるコンサート。
まけないタオルコーラス隊の中には、福島県浪江町から避難せざるをえなかったご一家も所属されています。夏のコンサート(※その時のブログはコチラ)では涙・涙でしたが、今回は暮らしも落ち着かれたそうで、笑顔が見えました。よかった~(*^_^*)

合唱団リハーサルの様子↓
PAP_0038_convert_20121225155324.jpg

ランチレセプションでは、被災地の現状が報告されました。
PAP_0036_convert_20121225160538.jpg

ロビーではまけないタオル募金など、被災地支援グッズ等が販売されています。
PAP_0037_convert_20121225160431.jpg

そして本番↓
PAP_0033_convert_20121225160640.jpg

子ども達が客席で踊りや手話もしてくれます(*^_^*)
PAP_0035_convert_20121225160605.jpg

PAP_0034_convert_20121225160622.jpg
やなせななの出演部分の写真はありませんm(__)m

この合唱「まけないタオル」は大変好評で、各地で歌われています。
学校の教材になったり、やなせが伺ったお寺さんでもコーラスグループを結成しておられる場合、歌いたい、と何度も言われました。有り難いことです(*^人^*)
自分が作った歌が、誰かの唄っておられる歌になるなんて。
わたしの手を離れて、広がってゆくなんて。うれしいうれしいことでした。皆さんが実際に口伝えで歌ってくださっている現場に立ち会わせていただくことは、何物にも代えがたい喜びです。
アレンジして下さった奥田さん、ご指導して下さっている弦さん、渡邊さん、いつも美しいヴァイオリンを聴かせてくださる敏美さん、淵本さん始めピアニストの方々、本当にありがとうございました。
皆さんの音楽への愛が、多くの人のご縁を繋いでいったのだと思います。
これからも、ジャンルは異なりますが、共に音の風の中、被災地支援に関わらずご一緒したいです(*^人^*)

なお、このコンサートでの「まけないタオル」合唱は、下記のyoutube動画でご覧いただけます。


追記:
打ち上げも楽しかったです(*^_^*)
翌日の昼も、忘年会と称してまだビールを飲んでいたのは、チームまけないタオルのドラえもん(三部さん)とのび太くん(早坂さん)でした。とほほ。
PAP_0032_convert_20121225160720.jpg



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-12-19 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT