やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎・「松浦市人権講演会」

12月最初のコンサート。
4日は長崎県へ行って来ました。
PAP_0028_convert_20121225033643.jpg
これまでに、島原市に唄いに行かせていただいたことはありますが(※その時のブログはコチラコチラコチラコチラ)、今回は松浦市という初めて訪ねる場所です。しかもお寺関係ではなく、市の人権講演会です。

松浦市は、島原半島や長崎市からはかなり離れており、長崎県では北の端、海に面しています。どちらかというと佐賀県が近く、焼き物の町・伊万里もすぐです。
古代から大陸との交流が盛んだったそうで、海の町なので中世には「松浦党」という武力の集団も登場したのだとか。源平合戦では平家方の水軍として活躍、鎌倉時代には蒙古の襲来を退けたという武勇伝を残しています。


今回は長崎空港まで迎えに来ていただきましたが、いや~遠かったです。
二時間半くらいかかったような。佐賀から入った方が近かったのでは…と思いましたね(>_<)
到着した日は一泊し、翌日はコンサートです。

担当者・Aさんはやなせと同年代の女性で、Aさんがやなせの歌に心を留めてくださったことがきっかけで、今回のご縁が叶ったと知りました。熱意を感じて、とてもうれしかったです(*^_^*)
可愛いポスターも作ってくださいました↓
PAP_0023_convert_20121225034805.jpg

会場は松浦市文化会館・ゆめホール↓
PAP_0020_convert_20121225034907.jpg

ロビー↓
PAP_0022_convert_20121225034835.jpg

物品販売ブースも準備して下さいました↓
PAP_0024_convert_20121225034734.jpg

舞台上の垂れ幕↓
PAP_0025_convert_20121225034716.jpg

客席を見るとこんな感じ↓
PAP_0027_convert_20121225034635.jpg

そして改めて天井↓
PAP_0026_convert_20121225034701.jpg
少し円を描いていて、変わっています。

本番の様子↓
・ィ23莠コ讓ゥ隰帶シ比シ・032_convert_20121225032120

講演会とはいえ、中身はお寺コンサートとさほど変わりません。
・ィ23莠コ讓ゥ隰帶シ比シ・041_convert_20121225032148

この度も、CD・書籍の他、まけないタオルにご協力くださった方多数。
ありがとうございました。
そして、販売も手伝ってくださり、大変お世話になった市役所の皆さんと↓
・ィ23莠コ讓ゥ隰帶シ比シ・060_convert_20121225032253
このようなご縁がなければ、長崎県、そして松浦市、なかなか訪ねることができなかったと思います。
尊いご縁に感謝の気持ちでいっぱいです(*^人^*)


追記:
帰りは、長崎空港でたらみのゼリーをいただきました。
通常お店で買える「たらみ」のゼリーとは異なり、本店か空港でしか買えない、生の果物が入ったもの。これがもう激ウマ!(≧▽≦)なのです!
ぜんぜん日持ちしないので、その場でいただくより他ありません(T_T)
思い出しただけでも食べたい…(ーー;)
本当に名物だと思います♪




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-12-05 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT