やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島・正楽寺「親鸞聖人750回大遠忌法要」

30日は広島県に行って来ました。
お招きくださったのは、正楽寺さま。
PAP_0007_convert_20121225024641.jpg

現在は広島市に合併されていますが、旧湯来町です。
実はこれが大誤算!で、広島市の中心部からそう遠くないだろう、なあんて思い違いをしていたのです。
JR広島駅で音響スタッフの車に拾ってもらい、スタッフと共に3人でお寺を目指しました。ところがこれがなかなか着かない!遠いのです!(>_<)
でも、その道中がとても楽しかったのでした。
迷ったせいもあり、辺りはどんどん暗くなりましたが、湯来町の近くまで来ると月灯りがとても美しく、なぜか親鸞さまの生きておられた時代に想いを馳せたりしておりました。スタッフとの会話も弾み、ややドキドキしたドライブでしたが、湯来温泉に無事到着。その日は温泉でゆっくり過ごし、翌朝お寺に伺いました。

途中の道にも、いくつかポスターが貼ってあります(*^_^*)
PAP_0006_convert_20121225024656.jpg

お寺さんの前にはバス停↓
PAP_0008_convert_20121225024615.jpg
「正楽寺前」ってすごいです!(*_*)

外観↓
PAP_0009_convert_20121225024549.jpg
赤い瓦は、雪に強いと聞いたことがあります。このあたり、冬は相当雪が降るようですね。

境内↓
PAP_0005_convert_20121225024900.jpg

南天?でしょうか?
色鮮やかでとてもきれいです(*^_^*)
PAP_0004_convert_20121225024924.jpg

本堂の屋根も雪国仕様↓
PAP_0010_convert_20121225024517.jpg

中の様子↓
PAP_0011_convert_20121225024500.jpg

ステージ↓
PAP_0014_convert_20121225024344.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0012_convert_20121225024422.jpg

こちらの本堂は、わたしの携帯電話カメラで撮った写真ではわかりづらいのですが、何とも独特の造りでした。木の細工が大変大変美しい!そしていろいろなお寺を訪ねる中でも、珍しい本堂だと感じました。
その一端をお伝えできるもの↓
PAP_0001_convert_20121225024746.jpg

PAP_0000_convert_20121225024729.jpg

PAP_0003_convert_20121225024832.jpg
何だかうっとりしました。
お寺はとても美しく、時間は静かに流れているように感じます。

法要が始まりました↓
PAP_0002_convert_20121225024816.jpg
広い本堂が、お参りの方々で満員になっています。

その後、前半後半に分けて、長丁場のコンサート↓
CA3F03640001_convert_20121225024251.jpg

前半は親鸞さまに思いを馳せて、後半はやはり被災地支援のことを↓
CA3F03630001_convert_20121225024213.jpg
皆さん、まけないタオルにご協力ありがとうございました。

湯来町は、とても不思議な空気のある場所だと感じました。
おっとりとした雰囲気のご住職はやなせと同年代でしたが、地域のご門徒さんからとても親しみを持たれているような印象を受けました。
良いお寺だったなあ。


その後、お別れを告げて、またしても音響スタッフと3人の珍道中。
わいわい話しながら帰りました。
何がどうというわけではないのですが、この日の旅は一生忘れないだろうな、と思ったのです。

あの月灯り。
クダラナイ話。
森の中の温泉。
美しいお寺。
里山の秋。
やさしい田舎の人々。
穏やかなご住職。
ゆっくりと流れていた時間。


こういう旅を、またしたいものです。

合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-30 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT