やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・稱念寺「報恩講コンサート」

28日は、橿原市今井町にある、浄土真宗本願寺派・稱念寺さまの報恩講でコンサートでした。
PAP_0022_convert_20121225021749.jpg

PAP_0021_convert_20121225021806.jpg

27日の専立寺さまに続き、こちらもまた御坊。大きな大きなお寺さまで、歴史もあります。
山門↓
PAP_0024_convert_20121225021659.jpg

PAP_0023_convert_20121225021726.jpg

こちらが本堂↓
PAP_0017_convert_20121225021950.jpg
ですが、現在修復工事中。

PAP_0020_convert_20121225021842.jpg

今井町は、重要伝統的建造物群保存地区として認定されていて
PAP_0018_convert_20121225021934.jpg
街並みもご覧の通り↑

その中で稱念寺さまは、
2002年に何と!国宝に指定されたのです!\(^○^)/
これから10年ほどかけて修復工事が進められるとのことで、とても大変なのでした。
わたしは、解体修理前の本堂からご本尊さまを移す法要の際、コンサートをさせていただきました(※その時のブログはコチラ)。
完成が待ち遠しいですね(*^_^*)

今はこちらの書院が先に修理され、仮本堂となっています↓
PAP_0019_convert_20121225021905.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0015_convert_20121225022100.jpg

そして後方から↓
PAP_0016_convert_20121225022017.jpg
寒い日でした!(>_<)

本番の様子↓
CA3F03610001_convert_20121225022143.jpg
震災支援歌「まけないタオル」も唄いました。報恩講という場ではありましたが、多くの方々からご協力をいただきました。ありがとうございました。

それにしても、今井町は古い町屋を改装したおうちが多く、皆さんそこで住んでおられるのです。外観は昔ながらの日本家屋、でも中に入ると和モダンだったりして、お宅を拝見し、非常に憧れました。
古き良きものを大切に守る。素敵です(*^_^*)


合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT