やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和歌山・専福寺「親鸞聖人750回大遠忌法要」

11月26日は和歌山県日高郡にある浄土真宗本願寺派・専福寺さまにお招きいただき、親鸞聖人750回大遠忌法要という場にてコンサートをさせていただくことになりました(*^_^*)
PAP_0036_convert_20121225012324.jpg

専福寺のご住職・菅原さんは、以前日高別院の法要の際に(※その時のブログはコチラ)やなせのコンサートをお聞きになり、大変心を傾けてくださったのです。ご自坊の750回大遠忌にも是非にと声をかけていただきました。
PAP_0034_convert_20121225012512.jpg

後で知ったことですが、こちらの専福寺さまは母方の親戚の家のすぐ近所で、親戚は檀家さんでした。親戚といっても遠縁になりますが、今でも親しくお付き合いをしているYさんです。いつもやなせの歌を応援してくださり、この日もお越しでした(*^_^*)

御坊駅↓
PAP_0038_convert_20121225011945.jpg

雲ひとつない晴天です↓
PAP_0037_convert_20121225012217.jpg

PAP_0035_convert_20121225012645.jpg

本堂の中も準備万端↓
PAP_0030_convert_20121225012927.jpg

PAP_0032_convert_20121225012814.jpg

本日のご本尊↓
PAP_0033_convert_20121225012750.jpg

そして親鸞さま↓
PAP_0031_convert_20121225012836.jpg
和歌山はみかんの産地です。こんもり盛られたお供えのみかんの色が鮮やかですね(*^_^*)

本番の写真はありませんm(__)m
でも、お御堂は入りきれない程のお参りの方々で満員になりました。
皆さん笑顔・笑顔。
ほんとうにありがとうございました。

帰りに立ち寄った親戚宅で、亡くなった祖父母の写真を見ました。
何年も前に、この地を訪れているのです。
わたしが歌を唄っていることは、祖父母は知りません。亡くなってから始めたことですから。
でも、今日までの縁を導いてくれたのは、亡くなった祖父母であり、また親鸞さまでもある。
とても不思議です。

誰かの生きたあとを歩く。
そんな歌を、亡くなった祖母のために書きました。

 祭りばやしの背中 見送って
 今年もまた ふるさとに 秋が来る



尊いご縁をありがとうございました(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT