やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しぶりです。~近況ご報告

前回宣言した通り、長らくブログを放置しておりました。
その間、コンサートは北は岩手~南は福岡まで、26回?を数えました。
10月にも増して、とてもとても忙しい毎日でした。

しかし
そんな中
とうとう
過労で
声帯を痛めてしまったのです。

11月7日、栃木県でのコンサートの際、どうも体がだるく、風邪をひいてしまったようでした。
悪寒に加え、コンコンコンコン、と空咳が止まらなくなり、11月9日に声のコントロールができなくなったのです。
そして10日から、ほぼ全く声が出なくなりました。
それでもご依頼で、スケジュールは真っ黒です。

どうしたのか。
キャンセルはしませんでした。
しなかったというより、できなかったのです。
連絡をしてみても「ただ来てくれるだけでいい」「どうしてもどうしても来て欲しい」「せめてうちだけでも」…等々、何度も何度も各所から言われました。そのお気持ちは、絶対に無駄にしてはいけないものです。どんな想いで呼んでくださったのか。どんな気持ちで待っていてくださるのか。今さら行けないなんて、許されることではありません。

そこで
時には音楽に合わせて語り、踊り、詩を朗読し、
話を大幅に増やし、
自分で作ったスライドを映写するなどして、ほとんど必ず映像を使い、

歌は―
一部を除いて歌入りCDといっしょに歌いました。いわゆる「口パク」です。
しかし、口パクというのは、なかなかできないものです。結局は、毎回歌うことになりましたが、声がちゃんと出ないことを正直に話しました。そして、突然声が出なくなったことさえも、語りのテーマに加えました。

必死。
とにかく必死です。
できることは全てやりました。

しかし、いつもに増して力を使うようで、疲労は更に重なりました。
もうダメだ、と正直何度も思ったんです。
逃げ出せるものなら、逃げたかった。

こんなにも、こんなにも歌が大好きなのに、
声が出ないなんて。
待ってくださる方々がいるのに、
歌えないなんて。

暗闇の中で叫び続けても声が出ないという悪い夢を見てうなされ、
汗びっしょりで目が覚めた夜もありました。

それでも
被災地を始め、全国各地を回り
出会う人とはやはり共に食べて飲んで語って
握手をして
胸が熱くなって
いろんな人の
いろんな日常や想いを知り

主催者さん
お客さま
音響スタッフさん
そして
離れていても、いつも心のそばにいてくれた家族
多くの人に支えられ
どうにかこうにか
11月を終えることができたのでした。


そして先日
やっと
喉の専門家の病院で、とてつもなくきちんとした診察を、一時間かけて受けました。
結論としては
声帯には小さなタコができており
疲労で喉は真っ赤に腫れあがっていました。
必要なのは
休養。

今月はあと8ヶ所のコンサート・講演会で終了です。
今は強い薬のおかげで、何とか声は出ます。しかし、これは一時しのぎだと宣告されています。
とにかく、年末年始はしばらく完全に休む予定です。
このブログをご覧いただいていない方々もありますが、一身上の都合により、年始のご挨拶も休ませていただきます。申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。


こんなことになったのも
自業自得でした。
深く反省し、後悔しています。
もう二度と同じ過ちは繰り返したくありません。
毎日歌える良い声を、1から探します。
そして
来る年には、もう少しだけ、ゆっくり歩きます。

何年も歌えるかどうか
それは
正直わかりません。
先のことは
誰にも。

でも
やっぱり伝えたいことがあって
ここに声があるから
歌が好きだから
できるところまでやりたいのです。

しかしこれまで
必死過ぎました。
ちょっと
力を抜かないと

わたしのうたは
自分にも
誰かの耳にも
しんどいうたになっていたのかもなあ。


あと少し走って
あとは
休みます。

治したら
もう少し
やさしいうたを
歌いたいです。


★来年は1月13日に、奈良県橿原市・かしはら万葉ホールでソロコンサートがあります!
 ぜひぜひお越しくださいね(*^_^*)応援よろしくお願いいたします。
 詳しくはコチラ


こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-12-05 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT