やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッバイレイニーデイ

★お知らせ★
やなせなながNHK Eテレ『グランジュテ』に出演します(*^_^*)

放送は…
9月29日(土)夜 22時25分~22時50分
10月2日(火)朝 10時30分~10時55分
NHK Eテレ『グランジュテ~私が跳んだ日

この番組は、壁を乗り越えてがんばる女性にスポットを当てた、インタビューを中心とした人物ドキュメンタリーです。
よろしければ是非ご覧ください。

長期間の取材中、各コンサート現場の皆さま始め、多くの方々にご協力をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

****************************

前回ブログ更新時より、さらに秋が深まった感じがしますね。
こちらのテンプレートも、夏の金魚から秋仕様に模様替えしてみました(*^_^*)
今日も奈良は秋晴れです。

でも
このところのわたしは、
絶え間なくコンサート続きで
忙しくてどうしようもなくて
心身ともに疲れ果て
心の中は、さながらどしゃぶりの雨の中のようでした。

そんなとき
ずっと支えになっていた歌があります。
それが
福島県出身のシンガーソングライター・堀下さゆりちゃんの「グッバイレイニーデイ」です。
6月に発売されたニューアルバム『foto note』の1曲目に収録されています。

さゆりちゃんとは昨年8月、福島県南相馬市のフレスコキクチさんで開かれた復興支援ライブで出会いました。その後、なかなか会えずにいましたが、一年たった今年8月に再会し、もう一度宮城県角田市で共演。「まけないタオル」のピアノを弾いていただき、いっしょに歌うといううれしい想い出もできました。

そのさゆりちゃんの歌声は、唯一無二のかわいらしさの中に
しなやかな強さがあって
心をすっと包んでくれます。
『foto note』は、名曲「この街に咲く花のように」を始め、どの曲もじんわり心があたたかくなって、時には聞きながら涙がにじむこともありますが、「グッバイレイニーデイ」は、こんな歌を待ってたんだあと思えて来る、なんともやさしい応援歌のような曲なのです。
アレンジも素敵。コーラスも素敵。
曲もどこかなつかしくて、きゅんとします。
中でもいちばん好きなところは、この歌詞↓

 グッバイ・レイニーデイ
 君がそう笑えば 夕空にほら 光が射すよ
 グッバイ・レイニーデイ
 笑顔になれる魔法 信じてみて
 いつだってゼロになれるよ そこからまた始まるんだよ
 君がそう望むなら

さゆりちゃんは相馬の出身で、この一年半、いろんな想いを抱えながら、ふるさとで歌い続けてきたんだろうと思います。
その姿勢には、とてもとても感銘を受けました。
だからっていうわけでもないけれど、この歌詞にも、かなしみやくるしみを越えた、深い愛を感じます。



ごく最近、尊敬しているお坊さんのお話を聞きました。
ありがとう
とは
なかなか思えないわたしだけど
それを感じ伝えるために
今生かされているのかも
と素直に思える時間で
重くのしかかっていたいろんなことが
ぱあっと晴れてゆくようでした。

忙しくて
なかなか余裕がない毎日というのは、自分の意志だけでは変えられません。
だからイライラするし
ちょっとでも気に障ることがあると腹も立つ。
誰かをうらやんでは落ち込んで
思い通りに行かないと言ってはため息をつき
壁の前で泣く。
そんな毎日では時間がどんどんなくなって
体調まで悪くなる。
体調が悪いとまた落ち込んで
イライラはループ。

でも
せっかく今
生かされているのに

お坊さんの話の中のやさしさに触れて
自分の中から何かがあふれてきて
そんな帰り道
ipodで「グッバイレイニーデイ」を聞きました。
さゆりちゃんの声は明るくて、やさしくて
目の前の世界が、きらきら輝いて見えました。
以来ずっと
頭の中で流れています。

 いつだってゼロになれるよ
 そこからまた始まるんだよ
 君がそう望むなら


わかった
と思ってもまたすぐに
ぼんのう に心が曇ってわからなくなるけれど
でも今は
せめて今は
雨が上がった空の下
ありがとうの気持ちをいただいて暮らしたい。
そう思っています。


皆さんもさゆりちゃんの歌
ぜひぜひ聞いてみてくださいね(*^_^*)
120925_1303+01_convert_20120925130639.jpg





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-09-25 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT