やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます~近況報告。

暑い毎日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
わたしはとうとう夏風邪をひきそうな体調になって来ました。微熱肩こり喉の痛み…悪化しないように、今必死で治しています。
それにしても流行っていますよね。風邪。電車に乗っても咳き込んでいる人の多いことに驚きます。クーラーのきいた室内と、外の寒暖の差が激しいことがよくないのかもしれません。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。

先月も各地でのコンサートに出演し、町から町へ歌をお届けして回りましたが、
その間の出来ごとといたしまして
個人的な話なんですが
7月17日で
37歳に
なりました。

さんじゅうなな。
社会においては立派に中年のおばちゃんですが、仏教界ではこれでもまだ若輩者なんですよね。いやはや微妙な年代です。
でも、一般的に考えて、30代は油の乗る時期というのか、それまでの蓄積が花開き、一番やりたいことができる、種が実り始めて来る年代とも言えるような気がしてます。後半戦に入って、40代も見えて来ました。がんばります。

そんな誕生月に、宮城県のDate fm(エフエム仙台)で新しい番組「やなせなな はじまりの日」がスタートしました。宮城と奈良、離れた場所で共に番組を作るのは、結構タイヘンです。でも、今のところは意志も通じ合い、何とか順調に会を重ねて来ました。
これからも、ランチタイムにほっこりするひとときをお届けしたいと思っています(*^_^*)


そして
仏教関係でのご報告は、ややマイナーな情報になりますが
曹洞宗東北管区教化センターさま制作の冊子『向き合う 東日本大震災』(※非売品)の付録DVDに、やなせななのオリジナル曲「春の雪」を使っていただきました。一周忌の追悼法要にお参りになった方々が、手を合わせておられる様子を収めた写真のうしろで流れています。
120727_0106+01_convert_20120803155658.jpg
誰もが目にすることができるというものではありませんが、曹洞宗の関係者の方々で、この冊子・DVDをご覧になられたら、聞いていただけると幸いです。

これらの内容ですが、震災に関するさまざまな形の報告集です。
冊子を読むと、事実に愕然としつつも、被災された和尚さまの言葉には涙が出ますし、一周忌追悼法要の様子を収めたDVDも、観ているとただただやりきれない気持ちになります。
震災から二年目のお盆。
今年もまた多くの涙と祈りが、被災地にあふれることでしょう。
合掌。


それともう一点。
こちらも限られた方のみがご覧になると思いますが、臨済宗青年僧の会さま発行の会報誌『不二』に、やなせななが寄稿させていただきました。編集に携わっておられた和尚さまは、以前お寺コンサートでお世話になったご縁があり、今回のお話となったわけです。
臨済宗妙心寺派の方々にはご覧いただけると思いますので、よろしければ拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。
120803_1536+01_convert_20120803161014.jpg


8月。
今月は宮城県を中心に、北海道から四国まで、また飛び回ります。
もちろんへっぽこ住職・お盆参りもいたしますよ。

なにはともあれ風邪をなおして、
まずは明日!
奈良市イトーヨーカ堂奈良店ライブで、新曲をご用意してお待ち申し上げております!(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-08-03 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT