やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新潟・西福寺「報恩講コンサート」

兵庫県・教願寺さまでのコンサートを終え、姫路から新幹線を乗り継いで向かったのは、新潟県長岡市。
120513_2335+01_convert_20120613050148.jpg
到着したのは、23時半頃でした…遠いです!(>_<)
その日は宿泊先でバタンキュー。
翌朝は午前中からお勤めがあるため、7時頃にはお寺に入らせていただきました…眠いです!(>_<)

でも、快晴の気持ち良いお天気で、元気が出て来ました(*^_^*)
本日の御依頼主は、浄土真宗本願寺派・西福寺さまです。
120514_0722+01_convert_20120613050301.jpg
昨年の9月に、長岡市内で出演させていただいたコンサート(※その時のブログはコチラ)をご覧になった門徒さんが、是非にと企画をしてくださったそうです。有り難いです(*^人^*)

通りからお寺を見ると、こんな感じです↓
120514_0723+01_convert_20120613050439.jpg

ポスターも作ってくださっていました↓
120514_0722+02_convert_20120613050321.jpg

鐘楼↓
120514_0722+03_convert_20120613050341.jpg

本堂外観↓
120514_0724+02_convert_20120613050458.jpg

120514_1007+01_convert_20120613050515.jpg

本日のご本尊です↓
120514_0719+01_convert_20120613050208.jpg

そして親鸞さま↓
120514_0720+01_convert_20120613050225.jpg
打敷の紅が鮮やかで、とっても美しいですね。

美しいといえば、お内陣↓
120514_0720+02_convert_20120613050242.jpg
実は、こちらの本堂は中越地震で被災し、全壊だったそうです。
しかし、門徒さんたちが「お寺はわたしたちの宝だから」と、美しい伽藍を再建されたのだと聞きました。
胸にしみる言葉でした。

報恩講のお勤め↓
120514_1323+02_convert_20120613050557.jpg

総代さんたちはイキイキと動いておられ、皆さん仲良しで活気があり、おそろいの安穏法被を着ておられました(*^_^*)
120514_1324+01_convert_20120613050615.jpg

満堂のお参りでした↓
120514_1323+01_convert_20120613050533.jpg

本番の写真はありません m(_ _)m
正直なところ、今回は自身の力不足を感じた公演となりました。
誰かに、思いを伝えるということは、本当に難しいです。
しかし、終演後に総代さんやご住職一家と広間でお食事やらお酒やらご一緒させていただいた折、あたたかい言葉をたくさんいただき、心がじんわりしました。
中には、ご自身のつらいお気持ちを話してくださった人もあり、わたしの歌を聞くと涙が出た、とおっしゃっていました。
ご法話の枠で呼んでいただいた今回のコンサート中、自分の歌や語りに迷い、内心ひるんでしまった瞬間もありましたが、その方のお気持ちを聞き、やはりどんな時でも迷わずに自分の表現を全力でお届けしてゆきたいという決意を新たにいたしました。
誰かの痛みに、寄り添う歌を―

笑顔に見送っていただき、長岡を後にしました。
尊いご縁をありがとうございました。

合掌(*^人^*)



そうして次に向かうは、四国です!
どこでもドア並みの移動術で乗り切るのです!









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-14 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT