やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城・石巻市仮設南境第4団地集会所「カフェ・デ・モンク」

徳島県でお寺コンサートをさせていただいた翌日の5月9日。やなせは仙台へ飛びました。今回は宮城県2か所で“支縁”コンサートです。
まずは、仙台空港から迎えの和尚さまの車で、石巻市仮設南境第4団地集会所に向かいました。いつもいつもお世話になっている、栗原市・通大寺のご住職、金田諦應さんの取り組み「カフェ・デ・モンク」に参加するためです(*^_^*)
120509_1233+01_convert_20120604234509.jpg

カフェ・デ・モンクとは…
120509_1233+03_convert_20120604234546.jpg
寄付金によって支えられている活動です。
宮城県を中心とした仮設住宅の集会所を回る、移動喫茶店。お坊さんを中心として、寺族さんやいろいろな宗教の専門家、医療関係者などが、ケーキやコーヒーを振る舞い、お茶を飲みながら仮設住宅で暮らす皆さんとお話をするというカフェ。お坊さんたちは、皆さんのお話に耳を傾けます。これは傾聴カフェでもあるのです。

仕掛け人(発起人)の金田諦應さん。
120509_1233+02_convert_20120604234527.jpg
震災後、まけない!タオルプロジェクトにも多大なるご協力をいただき、いっしょに各所を回りました。震災前からお世話になっているので、わたしにとっては、頭が上がらない師のひとりです。
ずっとこの傾聴カフェを続けておられる金田さん。その熱意と根気は、どこから来るのでしょうか!!!本当に素晴らしいです。
でも、ご本人は四角四面の真面目人間ではなく、どちらかというと冗談ばかりの(※失礼)明るくやさしいお人柄なのでした(*^_^*)


集会所の入口↓
120509_1251+01_convert_20120604234630.jpg
履き物をそろえると、心もそろう!
って、曹洞宗宮城県教化センターのCMで使われていたんでしたっけか?
禅のことば「脚下照顧」から来ているのですよね。足元をきちんとみて、よくよく自分を省みるように、という意味ですか。何はともあれ、この靴を揃える心、とっても大切ですよね。
今できることをきちんとする、という意味でも!


集会所の中は、元気なおばちゃんと和尚さんでいっぱい↓
120509_1258+02_convert_20120604234733.jpg

でも、すみっこでしょんぼりしている人や、なかなか集会所の中まで入って来れない人、話を聞いて欲しいと思っておられる人を、和尚さまたちは見逃しません。常に意識を配り、うまく気持ちをほぐしてゆかれます。
位牌の相談やなども、なかなか聞けないけれど、大切な話です。
120509_1258+01_convert_20120604234710.jpg
多くの人が、親しい人を失っているのです。
笑顔の下に抱いておられるその現実を、わたしたちは決して忘れてはいけません。
とはいえ、同情するなんてとんでもない。ただただ傾聴。あるがままの時間を寄り添って過ごす、お坊さんのカフェなのです。


ケーキは栗原市内から届けられます。パティシエの作る本格派が、ここでは特別に無料なのですよ!↓
120509_1242+01_convert_20120604234608.jpg
それにしても、う~ん♪何て美味しそうなのでしょうか(≧▽≦)

集会所の中央では他愛もない話に花が咲き、折り紙が得意な和尚さまの指導で、皆さん折り紙も楽しんでおられました。
120509_1428+01_convert_20120604234806.jpg
やなせも輪に入り、元気なおばちゃんたちと和気あいあい。
折り紙指導の和尚さまは、折り紙と人生を重ねて、ところどころに何気ない法話を入れておられました。難しくない話。よくよく聞かないと、ほとけさまの教えのことだとはわからないほど、さりげなく。それが心に響きました。
かなしみには、いろんな寄り添い方があると教えられます。生きた仏法、すごいです。

皆さんに折っていただいた、蓮の花。
120509_2037+01_convert_20120604234849.jpg
まさに、蓮華ですね。

そんな合間に、やなせは歌をお届けしました。
本番の写真はありませんが、オリジナルを少しと、あとはカバー曲を。金田さんのギターでいろいろ歌いました。「上を向いて歩こう」「涙そうそう」「川の流れのように」などなど。
でも、アンコールをいただいたのは「まけないタオル」でした。一番人気で、うれしい限りです(*^_^*)
今回も100枚ほど、皆さんにプレゼントさせていただきました。

笑顔の中で記念撮影↓
120509_1454+01_convert_20120604234825.jpg
まけないぞー


カフェデモンクは続きます。
次回は福島県で、ご一緒させていただく予定。
楽しみです(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-09 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT