やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

徳島・西教寺「仏教両全会春季大会」

5月8日は、徳島県へ行って来ました。
今回は浄土真宗本願寺派の四つのお寺さまが合同で開いておられる「仏教両全会」の大会にお招きいただいたのです。お寺コンサートでは、徳島県へ伺うのは初めてです(*^_^*)

徳島といえば…まだこのブログを始める前の2007年夏に一度だけ、大学時代の同級生に頼み込んで、徳島県上板町で歌わせてもらったことがあります。
当時のやなせは、今よりもずっとずーっと知名度が低くて、どこでライブを開いても、お客さんはほとんどお越しになりませんでした。それでも、どうしても届けたい歌があり、伝えたい想いがあったのです。その中身は、正直今とほとんど変わっていません。だから、友人に泣きついて頼みました。ライブをしたいから、どうか協力してくれないだろうか、と。
彼は、そんなわたしの頼みを快く聞いてくれました。そして、一生懸命手伝ってくれたのです。
場所を探し、チラシを作って宣伝して、お客さんを集めてくれて…あの時の恩は、一生忘れられません。
そのブログはコチラ。感謝してもしきれない。ありがとう、大道くん。

それ以来、約5年ぶりの徳島行きになります。
前日の夜、自坊から京都~岡山を経由し、岡山からは特急・南風に乗り、阿波池田で乗り換えて、初めて乗った徳島行きの特急・剣山で、穴吹まで。
乗り換え回数4回。
合計で5時間30分かかる長旅でした。
120507_1938+01_convert_20120604230057.jpg

一泊して、やって来ましたのは美馬市にある西教寺さま。
120508_1014+01_convert_20120604230528.jpg
緑豊かな里の中にありました。

道路から伸びる、長い参道です↓
120508_1017+01_convert_20120604230726.jpg

120508_1013+01_convert_20120604230222.jpg
なんとこちらの本堂は、国登録の有形文化財です。

120508_1013+02_convert_20120604230454.jpg

120508_1015+01_convert_20120604230553.jpg

経蔵↓
120508_1015+02_convert_20120604230618.jpg

改めまして、本堂を別の角度から↓
120508_1016+01_convert_20120604230646.jpg
美しいですね(*^_^*)

中の様子↓
120508_1004+01_convert_20120604230202.jpg

本日のご本尊↓
120508_1003+01_convert_20120604230427.jpg

修復もなされており、親鸞さまの周りも大変珍しい形で、美しいです↓(*^_^*)
120508_1138+01_convert_20120604230819.jpg

客席には、やわらかな光が差し込んでいました↓
120508_1138+02_convert_20120604230838.jpg

お勤めのあと、被災地支援活動を中心にお話と歌をお届けしました。
本番の様子↓
CA3F0710_convert_20120604230910.jpg

おかげさまで、まけない!タオル募金に、多大なるご協力をいただきました。
明るくてあたたかい皆さん、応援ほんとうにありがとうございました。
お気持ちは、翌9日から向かった宮城県へ届けました(*^_^*)


なもあみだぶつ(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-08 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT