やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三重・善覚寺「親鸞聖人750回大遠忌法要記念コンサート」

5月最初のコンサートは、三重県松阪市にある浄土真宗本願寺派・善覚寺さまでの親鸞聖人750回大遠忌法要でした。
120504_1008+02_convert_20120509220738.jpg

やなせの自坊がある奈良県の隣県である三重県。もともとやなせ家のルーツも三重県です。
近いのですが、実はコンサートに出演させていただくのは、今回が初めてとなります(*^_^*)
やって来ました↓
120504_0922+01_convert_20120509220556.jpg
松阪駅。

駅から車で10分足らずで、善覚寺さまに着きました。
山門です↓
120504_1006+02_convert_20120509220649.jpg

本堂外観↓
120504_1008+01_convert_20120509220714.jpg

大きなスロープのようなものを作られていました。
120504_1405+01_convert_20120509221158.jpg
スゴイですね(≧▽≦)
こちらを歩くお稚児さんの行列なども出ていました。

衣装はこちら↓
120504_1140+01_convert_20120509221026.jpg

今回は3日間お勤めがあり、毎日行列や門徒さんの踊りや寸劇があり、お勤めの後にはアトラクションとしての催しが開かれるようでした。
120504_1138+01_convert_20120509220901.jpg
やなせは2日目にご依頼いただきました(*^_^*)

境内もお祝いムード↓
120504_1005+01_convert_20120509220625.jpg

本堂の中の様子を後方から↓
120504_1139+01_convert_20120509220929.jpg

本日のご本尊↓
120504_1134+01_convert_20120509220808.jpg


門徒さんはそれぞれ役割をお持ちで、大勢の人が皆さんニコニコてきぱきしておられました。
活気があり、全員でしんらんさまのお徳を讃えるムードがあふれています。
準備中も明るい雰囲気↓
120504_1139+02_convert_20120509220956.jpg

そしてお勤めが始りました。
120504_1356+01_convert_20120509221108.jpg
雅楽も生演奏。大所帯です!!!

750回大遠忌法要に合わせて作られた新しいお勤め、音楽法要。
120504_1423+01_convert_20120509221345.jpg
コーラス隊もずらり。大勢のお坊さんが出勤され、何とも豪華でした。

お勤めのあとは、やなせななのコンサート。
image_convert_20120509221416.jpeg

今回は「旅ゆくしんらん」などを中心に、仏教讃歌、オリジナルとお話、唱歌。
image2_convert_20120509221447.jpeg
満堂のお参りの方々に、とても熱心に聞いていただき、終演後はCD・書籍も売れ行き好調。そしてまけないタオルにも、多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました(*^人^*)

明るく元気なお寺―そんな印象を大いに受けた善覚寺さま。大勢の人が生き生きとお参りしておられたのが心に残りました。
しんらんさまへの想いを分かち合い、応援していただいた今回のご縁を胸に、これからもがんばります。

なもあみだぶつ!!!









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-05-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT