やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・西念寺「親鸞聖人750回大遠忌法要記念コンサート」

4月22日は奈良県香芝市にある、浄土真宗本願寺派・西念寺さまにお招きいただき、お寺コンサートでした。
120422_0956+02_convert_20120428141453.jpg

今回は親鸞聖人750回大遠忌法要という記念の場でのコンサート。
ご住職と親しい布教使の先生が、わたしが幼い頃から自坊にもご法話に来てくださっていて、先生からのご紹介でつながったご縁でした。ありがとうございます、F先生(*^人^*)

山門を通りから↓
120422_1357+01_convert_20120428141652.jpg

告知のためのポスターも作ってくださいました↓
120422_0956+01_convert_20120428141415.jpg

本堂外観です↓
120422_0955+01_convert_20120428141334.jpg

中の様子↓
120422_1358+01_convert_20120428144807.jpg

本日のご本尊↓
120422_1625+01_convert_20120428144903.jpg

お勤めは、宗祖讃仰作法の音楽法要。750回大遠忌に合わせて、本願寺派で新しく制定されたものです。
たくさんのお坊さんがお参りになり、豪華なお勤めでした(*^_^*)
120422_1410+02_convert_20120428144550.jpg

その後、やなせのコンサート。
今日は仏教讃歌も織り交ぜ、真宗門徒として感じることもお話ししました。
やはり特別法要ですからね(*^^)ふふ。
P2012_0422_150511_convert_20120428144947.jpg
もちろんオリジナル曲とお話もお届けしました。
終演後は、書籍CDもたくさんお買い上げいただき、まけないタオル募金も皆さんに好評でした。
西念寺の皆さん、本当にありがとうございました!


最後に。
今回、お寺の一室にあった掲示板に、こんな絵を見つけました。
120422_1237+01_convert_20120428141532.jpg
ご門徒さんのお嬢さまの絵だそうです。彼女は、10代のときに事故に遭って、首から下が不自由になってしまったとのこと。口にペンをくわえて描かれたそうです。

120422_1238+03_convert_20120428141613.jpg
印象的だったのは、絵の中の人や動物が、みんな笑っていること。表情がとても豊かであること。
とても心に残る、躍動感あふれる素晴らしいイラストでした。
現在は治療のため、創作はお休みされているそうです。いつか新しい作品を見たいなと感じる、素敵な絵との出会いでした(*^_^*)


なもあみだぶつ(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-04-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT