やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岐阜・法勝寺「仏教婦人会 春の法要コンサート」

4月20日は、岐阜県にある浄土真宗本願寺派・法勝寺さまでコンサートでした。
岐阜県でのコンサートは、昨年の8月以来です(※その時のブログはコチラ)。
近鉄と名鉄を乗り継いで、やって来ました岐阜↓
120419_1905+01_convert_20120423232914.jpg

岐阜駅から車で10分くらいでしょうか。
山の手にお寺が見えて来ました↓
120420_0919+01_convert_20120423232933.jpg

120420_0939+01_convert_20120423232950.jpg

大きな看板と↓
120420_0939+02_convert_20120423233009.jpg

ポスターを作って待っていてくださいました↓
120420_0944+01_convert_20120423233155.jpg

参道↓
120420_0940+02_convert_20120423233031.jpg

本堂外観です↓
120420_0941+01_convert_20120423233054.jpg

山のお寺の鐘が鳴る↓(*^_^*)
120420_0942+01_convert_20120423233115.jpg

本日のご本尊↓
120420_0943+01_convert_20120423233135.jpg

あいにくの雨模様でしたが、大勢の方がお参りくださいました。
この日は、仏教婦人会の春の法要ということでしたが、一般の方もご来場いただけるよう、ご住職は新聞にまで案内を出してくださったそうです。
このように↓
120420_1025~010001
おかげで、岐阜県内に住んでいる古くからのファンの方も「新聞を見て」と言ってお越しくださいました。実はそのお方、クリスチャンなのです。でも、7年ほどのお付き合いになるお客さま。お寺でコンサートを聴いていただくなんて、不思議でうれしいご縁です(*^人^*)

まずはお勤め↓
120420_1328+01_convert_20120423233219.jpg

その後婦人会の会議など、総会があり、やなせのコンサートです。
CA3F06850001_convert_20120423233304.jpg
皆さんとても熱心に聴いてくださいました。
CA3F06840001_convert_20120423233242.jpg
今回はCDや書籍もたくさんお買い上げいただき、在庫がすっからかんに。追加もいただき、うれしい悲鳴です。
そしてまけないタオル。多大なるご協力をいただきました。
ほんとうにありがとうございました!!!
img026_convert_20120611165059.jpg


終演後、地元中日新聞さんの取材を受けました。
とっても体の大きい記者の田中さんは、国立大学出身ということで話題となった舛名大という四股名の元力士!!(ウィキペディアにも載ってます。コチラ
話をしている中で、どんな人生を送ってこられたのか興味が湧き、取材のあと逆取材をさせていただきました(*^_^*)
なんでも、もともと相撲をなさっていたわけではなく、名古屋大学在学中に始めたのだとか。
体と体をぶつけ合い、勝つか負けるか。自分の持つ力が、何にも隠されることなく真っ直ぐ表れる世界。その面白さに、いつしかはまってしまったとおっしゃっていました。
卒業後は千賀の浦部屋の力士になったそうですが、三年ほど経ったあるとき、稽古中に首を怪我してしまいます。そのまま続けると命にもかかわるというお医者さんの判断が下り、術後に引退。自分の人生全てをかけて取り組んでいた、大好きな相撲の道を諦めざるを得なくなったのだそうです。
その辺りの話は、自分の経験とも重なるところがあり、何とも胸が痛かったですね。
でもその後、ぱっと心が切り替わった瞬間があったそうで、新聞記者に転身。
かつてインテリ力士として取材を受けて来た話題の人は、今ではメモを取り、取材をする側へと変わっておられました。
img028_convert_20120611165157.jpg
わたしよりうんと年下の田中さん、でも波乱万丈の人生。
いろんな道があるのですね。

img027_convert_20120611165136.jpg
記念に写真を撮っていただきました(*^^)


印象深い出会いのあった岐阜・法勝寺さま。
実はまた再来年、ご縁をいただきました。
ありがたいことです。
パワーアップしてお会いできるよう、これからもこつこつがんばります!

なもあみだぶつ(*^人^*)




追伸
この日のコンサートの様子は、4月21日の中日新聞と岐阜新聞に掲載されました。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-04-24 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT