やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・関西中央高等学校「蘭友会 講演会」

吉野の浄徳寺さまで、おめでたい法要のご縁をいただいた翌日、4月15日は、同じく地元奈良県内で講演会に出させていただきました。ご依頼くださったのは、関西中央高等学校(旧・桜井女子高等学校)の卒業生・蘭友会の皆さんです。
120415_0930+01_convert_20120419144846.jpg

120415_0927+02_convert_20120419144823.jpg

校舎外観です↓
120415_0930+02_convert_20120419144905.jpg
実は今、大がかりな建て替え工事を行っておられます。
来年あたりには、とっても美しい校舎が出来上がる予定だそうですよ(*^_^*)

こちらの関西中央高等学校さまは、冬木学園グループの学校です。
冬木学園というと、昨年8月に畿央大学の「やまとフォーラム」でコンサートをさせていただきました(※その時のブログはコチラ)。学長であり、理事長でもある冬木智子先生には、本当にお世話になっています。
今回は畿央大学でのコンサートのご縁もきっかけのひとつでしたが
職員の方の中に、2004年頃からずーっと応援してくださっているTさんもいらっしゃったことから、ご依頼が叶いました。企画やお世話をしてくださったTさん、本当にありがとうございます(*^^)

ちなみに
冬木先生は、なんとお歳は卒寿、つまり90歳!!!
でも美しくて、お元気で、卒業生の皆さんにも大変慕われている、現役の学長先生なのです。
女手ひとつで幼稚園から大学までの総合学園を作り上げられるには、相当なご苦労があったことと拝察いたします。でも、そんなことは全く感じさせない、物腰は柔らかで優雅な雰囲気のお方でした。
誰もが憧れる存在ですが、到底こんな生き方はできません。すごい。すごいお方です。

本日の会場を後方から↓
120415_0927+01_convert_20120419144808.jpg

今日は講演会です。
年齢層は幅広かったのですが、若い方も多かったことから、挫折や夢、努力などをテーマの中心に据えて話しました。今回、仏教的なことはほとんど語っていませんが、被災地支縁・まけないタオルのことは、動画で歌を聴いていただきながらお届けしました。

皆さん熱心に聞いてくださって、まけないタオルにもたくさんご協力いただきました。
ありがとうございました(*^人^*)

でも
やっぱりお話だけっていうのは
難しいです。
反省。

その後、やなせは大阪府太子町に向かいました。
光福寺カラビンガ・月に一度のコーラスレッスンの日です♪
120415_1537~010001

皆さんイキイキ歌ってくださいます。
120415_1738+01_convert_20120419144924.jpg
最近お顔もすっかり覚えて、メンバーも定着しました。
皆さん大きな声で歌ってくださるし、何よりもこのコーラスを楽しみに足を運んでくださっているのです。
その笑顔や元気なお声に、わたしがパワーをいただいています。

明るい光福寺さまの雰囲気。
レッスン中も、何度も大笑いが起きます。
お寺はご住職の人柄を映す鏡のようなもの。光福寺さまには、肩に力の入らない雰囲気と、癒しが確かにあるような気がします。

今日も皆さん、ありがとうございました。
120415_1802+02_convert_20120419144939.jpg
帰りの背中を見送っていると、遠くに山や村の夕暮れが見えました。
なんだかきゅんとします。

ありがたいご縁だなあと、しみじみ。
これからもがんばろう。




合掌







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-04-19 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT