やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・光福寺「春季彼岸会並びに第25世住職継職法要」

秋田県から戻ったその日の夜は、自坊のお彼岸でした。
へっぽことはいえ住職ですから、一生懸命お勤めしました(*^人^)

そして
一夜明けた翌日は、大阪府太子町にある、浄土真宗本願寺派・光福寺さまでコンサートでした。
100322_1057~01
光福寺さまとの出会いは、2009年の3月にさかのぼります。
富田林市民会館で開かれた「第6回東部仏教会講演会」に、坊守さんとお嬢さんがお越しくださっていたのがその始まりでした(※その時のブログはコチラ)。
よかった、と感じていただいたそうで、一年後の2010年3月にご依頼を頂戴して、初めてお寺に伺いました(※その時のブログはコチラ
とても明るくて親切なご住職一家。皆さんのお人柄に惹かれ、それを機に少しずつ親しくなりました。
やなせの住職継職法要では、篳篥を吹いていただいたりして。
昨年からはコーラスグループの指導もさせていただいたり、また、震災後は支援コンサートのプロジェクトでご一緒させていただいたり…関わりが増える中、すっかり仲良くなりました(*^_^*)

今回は春のお彼岸法要に合わせて、住職継職法要が営まれました。
山門です↓
120318_1340+02_convert_20120402000932.jpg

本堂外観↓
120318_1340+01_convert_20120402000911.jpg
残念ながら、お天気は曇っていて寒かったのですが、五色の幕が美しく風になびいていました。

本日のご本尊↓
120318_1055+01_convert_20120402000820.jpg
光福寺さまは、今のご住職で25代目という長い歴史をお持ちです。なんと開祖・親鸞聖人の直弟子である性覚上人が、今から750年前に建立されたという言い伝えが残っているのだとか。古くは河内十二坊としての役割を担い、地域でも有数の大きなお寺さんなんです。すごいですね!(≧▽≦)
でも、ご住職はちっとも堅苦しいところのない性格をお持ちで、地域のコミュニティを共に担い、多くの人が笑顔で集うお寺にしたいと表白文の中でもおっしゃっていました。
「ちょっとでも楽しいなあって思いながら、お寺に来てくれはるとうれしいねん」といつもいつも口癖のように言われます。
大阪人らしい飾らない雰囲気で、おもしろいこと・楽しいこと、冗談も大好きですが、きちんと念仏者としての一本筋が通っていて、お手本の先輩のひとりです(*^^)v


満堂のご門徒さん↓
120318_1328+01_convert_20120402000836.jpg

今回は代替わりして数年経つご住職の継職と、坊守さんとお嬢さんの得度のご報告もなさり、皆さん喜びいっぱいの法要となりました。
お嬢ちゃん、かわいかったな~(≧▽≦)

お勤めの様子を1枚↓
120318_1335+01_convert_20120402000853.jpg
あまりうまく撮れませんでしたが…(>_<)

その後、やなせのコンサート↓
CA3F06230001_convert_20120402001020.jpg

光福寺コーラス・カラビンガの皆さん始め、とても喜んで熱心に聞いてくださったので、こちらもリラックスしながらお届けできました。
CA3F06210001_convert_20120402000954.jpg

ちなみにこの日は、富田林市民会館の「たいせつなあなただからvol.2~東日本大震災物故者一周忌法要 震災復興チャリティイベント」(※その時のブログはコチラ)でもご一緒した、写真家の山田直行さんが堂内で展示をされていました。
コンサートの途中、短い時間ではありましたが、地震直後の被災地に入られた時のことなどをお話していただきました。まけないタオルにもご協力をいただき、今後も“支縁活動”を通して、良いご縁が育ちそうです(*^_^*)

★山田直行さんのその時のブログはコチラ

この日は、法要後ほんの少しだけお寺でコーラスレッスンをしてから帰りました。
メンバーの皆さんの笑顔といったら!キラキラしていました。
これもまた、教えていただく事が多い、実に有り難いご縁です。
頼りないワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m


境内に咲いていた梅の花↓
120318_0947+01_convert_20120402000802.jpg
寒い日が続きますが、春は少しずつ近づいて来ているようです。


なもあみだぶつ(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-03-22 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT