やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫・聖安寺「永代経コンサート」

3月31日・4月1日は、兵庫県姫路市にある浄土真宗本願寺派・聖安寺さまの永代経法要にお招きいただきました。
120331_1128+03_convert_20120401182740.jpg
こちらのご住職は、大阪津村別院の輪番さまです。いろいろなところでわたしをお知りになり、今回のご依頼を頂戴することとなりました。
今回はいつものお寺コンサートとは少し違って、永代経法要の2日間に渡ってお送りすることに。長丁場ですし、ご法話の枠にお招きいただいたので、プログラム・流れをよくよく考えました。貴重な経験をさせていただくチャンス。がんばるぞ p(*^へ^)q

というわけで
JRで大阪を経由し、やって来ました
120331_1107+01_convert_20120401182603.jpg
はりま勝原駅。新しい駅のようですね。
ここから車で10分くらいで、みのり保育園を併設する聖安寺さまに着きました。
120331_1128+02_convert_20120401182712.jpg

通りからお寺を臨みます↓
120331_1128+01_convert_20120401182639.jpg

本堂外観↓
120331_1128+04_convert_20120401182811.jpg

中の様子です↓
120331_1130+01_convert_20120401182850.jpg

本日のご本尊↓
120331_1209+01_convert_20120401182931.jpg

堂内は、姫路出身の画家・故 丸投三代吉氏の絵が、壁に直に描かれていました。お檀家さんだったそうで、寄進されたのだとか。
120331_1209+02_convert_20120401183004.jpg
素晴らしい絵でした(*^_^*)

控室の中にも飾られていましたし、扉にも描かれていたりして↓
120401_1538+01_convert_20120401183107.jpg
すごいですね!!!

お勤めは初日が無量寿経、二日目は阿弥陀経でした。
その後、各々1時間ずつやなせのコンサート&トークをお届けしました。
本番の様子↓
__0001_convert_20120401182435.jpg

これらは初日のものです↓
__0002_convert_20120401182528.jpg

二日目は映像(パワーポイントや、ワイファイを使ってネットにつないで動画を映写したのです)も使いました。
その効果もあったのか、まけないタオルはやはり大人気で、皆さん列を作ってご協力くださいました。固い握手をしてお礼を申し上げると、うれしい応援のことばと笑顔を返してくださり、とてもうれしかったです。
いただいたことばをそのままお返しします。
「ほんとうに良いご縁でした」(*^人^*)

若輩者の話を一生懸命聞いてくださって、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


聖安寺さまには、夏にも再びお世話になる予定です(*^_^)


合掌







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-04-01 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT