やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・「大切なあなただから vol.2~東日本大震災復興チャリティイベント」

3月12日は、富田林市民会館で開かれたイベントでコンサートをさせていただきました。
大阪の浄土真宗本願寺派僧侶(主に大阪教区石川南組のお寺さん)が有志で開催しているこの「大切なあなただから」。
東日本大震災物故者追悼法要と、震災復興チャリティということで、昨年の5月に第1回目が行われました(※その時のブログはコチラ)。やなせも有志僧侶として、コンサートをするという形で参加しています。
ご協力のきっかけとなったのは、このイベントの発起人のひとりである太子町光福寺のご住職さまからのお声掛けでした。2010年に初めてお寺コンサートをさせていただいて以来(※その時のブログはコチラ)、家族ぐるみで親しくお付き合いを続けています。また、昨年から光福寺コーラスグループ・カラビンガの指導にも伺っており(※レッスンの様子はコチラ)、何かとご縁は深いのでした(*^_^*)

この日の会場・富田林市民会館の外観です↓
120312_1030+01_convert_20120330235424.jpg

看板↓
120312_1330+01_convert_20120330235548.jpg

入ってすぐのエントランスホールには、大阪在住の写真家・山田直行さんの大きな写真パネルが展示されています。
IMG_1170_convert_20120330235713.jpg
山田さんは地震発生直後の報道を見ながら、

 自分に出来る事は何かと自問し、
 そして「自分の仕事はシャッターを切る事。」と答えを出し、
 被災地の撮影を行い、
 出来る限り多くの方にその状況を知ってもらい支援の呼び掛けをしようと
 現地へ向かった

のだそうです(※上記は山田さんの支援呼び掛けチラシより抜粋させていただきました)。
以来、変わらぬ支援活動を続けておられます。
今回はロビーが展示会場となりました。
120312_1239+01_convert_20120330235516.jpg
現場の空気をしっかりと収めた写真には、山田さんの震える心や伝える意志が反映されています。臨場感があり、言葉以上に説得力のある一枚一枚を前に、訪れる人は足を止めて写真に見入っておられました。

受付では、震災支援としてお念珠も販売されていました。
IMG_1178_convert_20120330235813.jpg
こちらは、宮城県亘理町の民家の倒壊家屋の木材(ケヤキ)を使って作られたものです。
「大切なあなただからプロジェクトチーム」のスタッフが、ボランティア活動で亘理町の真光寺さまを訪れたことがきっかけで、このお念珠が生まれたと聞きました。想いをつないでいる証なのですね。

ステージ上のご本尊↓
120312_1236+02_convert_20120330235458.jpg

法要開始数分前の舞台裏↓
120312_1327+01_convert_20120330235532.jpg
出勤のお坊さんは女性が半数です。皆さんやや緊張気味(*^^)

そして開演です。最初に流れた映像↓
IMG_1235_convert_20120330235923.jpg

お勤めは、震災物故者一周忌の追悼法要です。
会場後方から↓
120312_1347+01_convert_20120330235607.jpg

散華↓
IMG_1287_convert_20120331000054.jpg

皆さん手を合わせておられました↓
IMG_1371_convert_20120331000224.jpg

その後は、宮城県石巻市出身で東北弁の語り部としてご活躍の川嶋敏子さんのお話です↓
IMG_1404_convert_20120331000347.jpg
明瞭でよく通るお声。とっても美しい方言だと感じました。

川嶋さんの持って来られたおばあちゃんの人形↓
120312_1236+01_convert_20120330235442.jpg
かわいいですね(*^_^*)
おばあちゃんが昔話をする、という設定のようです。
ろうそくの灯りの中、不思議の世界のお話を聞かせてくださいました。

そして最後はやなせのコンサート↓
IMG_1446_convert_20120331000507.jpg
ハイ!とお返事をしているわけではありませんよ…(-_-)

そして、まけないタオルももちろんご紹介↓
IMG_1528_convert_20120331000912.jpg
今回も多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました!!!
その他の募金もたくさん集まったようです。

ラストは、光福寺コーラス・カラビンガの皆さんと共に「まけないタオル」の合唱!
IMG_1547_convert_20120331001106.jpg
ご声援ありがとうございました(*^_^*)


離れて暮らすわたしたちに、何ができるのかはわかりません。
― 何もできないのかもしれない。
でも誰かを想う気持ちを止めることができない限り、こうして支“縁”は続くと思います。

プロジェクトスタッフの皆さん
本当にお疲れさまでした。

会場に集った400人の皆さんに心からの感謝を込めて
合掌(*^人^*)










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-03-13 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT