やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・光源寺「やなせなな お寺コンサート」

3月11日は、大阪府吹田市の光源寺さまでコンサートでした。
120311_1048+01_convert_20120330224028.jpg

ご依頼をいただいたのは、二年と少し前になるかと思います。「お寺でコンサートをしたいと思うのですが…」というご住職からのご相談のようなメールが、やなせのホームページに届きました。
いろいろとご説明をさせていただき、メールのやり取りを重ねた後に正式なお申し込みを頂戴したので、足掛け二年、とても長い計画となりました。と、いうのも、光源寺さまのある吹田市山田では、お寺でコンサートという取り組みがなかったとのこと。地域初となるわけです。ご住職の力の入れようは、相当なものだったと後で知らされました。

この日、天気予報では雨になると言われていました。
でも、朝にわたしたちが到着したときは、晴れ。
本堂外観です↓
120311_1049+01_convert_20120330224105.jpg

120311_1048+02_convert_20120330224044.jpg
ニュータウンの真ん中にある光源寺さま。この↑写真の右奥に写っているのは高層マンションです。都会だな~と田舎者のワタクシは驚きます f(^_^;)

本堂内は、事前の準備も万端↓
120311_1051+01_convert_20120330224202.jpg

垂れ幕も作ってくださっていました↓
120311_1411+02_convert_20120330224222.jpg

まけない!タオル募金へも既にご協力済みで、アピールもばっちり。
120311_1050+01_convert_20120330224125.jpg
ありがとうございます(*^人^*)

本日のご本尊↓
120311_1709+01_convert_20120330224302.jpg

開始時刻になると、満堂の来場者となりました。
最初にお勤めをして↓
120311_1412+01_convert_20120330224243.jpg
実はこのコンサート、広く地域の方々にご来場を呼びかけられたため、必ずしも門徒さんばかりがお越しになっているわけではなかったそうです。後で知ったことですが、中にはクリスチャンの方もいらっしゃったとのこと。でも、ほとけさまの前で共に手を合わせる時間を持ったのですから、不思議ですね(*^_^*)

コンサートの様子↓
CA3F05840001_convert_20120330224320.jpg

CA3F05850001_convert_20120330224338.jpg

最後は鎮魂歌「春の雪」を歌いました。
と、いっても、このところずっと、どの会場でも欠かさずお届けしています。
一周忌に当たる日、といっても、それが特別なことだとは思えない部分があります。悲しみに区切りなどがあるのだろうか、と感じるからです。ですので、今回は地震発生時刻に黙祷、といったことも、しませんでした。いつものコンサートのように歌い語り、時刻を気にせず、ただただ皆さんと手を合わせたのです。

ちなみに、ちょうどその頃、岩手県大槌町で「まけない!タオルプロジェクト」代表の三部義道さんが追悼の祈りを捧げておられたそうです。その様子を後日ブログに書いておられました。大いに共感し、涙が出ました。よろしければ、読んでみてください。
★三部さんのブログ「なあむ」記事はコチラ


終演後、まけないタオルは大人気で、足りないほどでした。
長蛇の列をお待ちいただきながら、お渡しできなかった方もあり、大変申し訳なかったです。
皆さんのお気持ちはとてもうれしく、かけていただく言葉に胸がいっぱいになりました。

最後はお寺の皆さんといっしょにお茶会をして、なごやかな時間を過ごして帰りました。
その時、ご住職の熱い想いを知らされたのです。

― お寺にご縁のなかった人も、お御堂に入って来ていただくのがわたしの夢でした ―

ほんの少しでもお力になれたでしょうか。
もしそうなら、ほんとうによかったです。
尊いご縁を、ありがとうございました。


なもあみだぶつ(*^人^*)

追伸
音響スタッフのあすかちゃん。
いつも一生懸命PAをしてくれます。
彼女から送ってもらった、愛犬・ハルコちゃんの写真↓
CA3F06020002_convert_20120330224356.jpg
もうおばあちゃんになって来ているそうですが、
あまりにもかわいかったので掲載しちゃいます(*^m^)ノ




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-03-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT