やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・専明寺「親鸞聖人750回大遠忌法要 記念コンサート」

3月10日は、大阪府堺市にある浄土真宗本願寺派・専明寺さまに行って参りました。
今回は親鸞聖人750回大遠忌法要での記念コンサートです。
120310_1214+02_convert_20120330215412.jpg

昨年、顕証寺さまで出させていただいたコンサート(※その時のブログはコチラ)をご覧になったご門徒さん達が、是非にとお声をかけてくださったとのこと。こういうご縁はほんとうに有り難いですね(*^_^*)
120310_1214+03_convert_20120330215434.jpg

本堂外観↓
120310_1214+01_convert_20120330215354.jpg

本日のご本尊↓
120310_1208+01_convert_20120330215315.jpg

熱心なご門徒さんたちが、朝から準備をしておられました。
お昼過ぎからお勤めが始まりました↓
120310_1345+01_convert_20120330215454.jpg

120310_1345+02_convert_20120330215517.jpg
本堂に入りきれないほど、満堂の参拝者です。

その後、やなせのコンサート↓
CA3F05770001_convert_20120330215603.jpg

CA3F05780001_convert_20120330215624.jpg
皆さん熱心に聞いてくださって、ここでもまけないタオルは人気でした。
ありがとうございました。

終演後、婦人会の方々が作ってくださったぜんざいをいただきました。
120310_1527+01_convert_20120330215537.jpg
この日の大阪は冷えて、気温も低くなっていたため、あたたかくて甘いぜんざいが体にしみました(*^_^*)

境内にあったしんらんさまのお像↓
120310_1211+01_convert_20120330215334.jpg
足元に、東日本大震災の復興支援募金の箱があるのが見えます。
しんらんさまは、750年前に亡くなっています。でも、苦悩に満ちたいのちの先にあるものをひたすら求め、見出し、伝えられたお念仏の教えは、時を超えて人々を繋ぎ、こうして集う場をわたしたちに残してくださいました。ここには、支え合おうとする生きた法が確かにあります。

いつか終わる儚いいのち。
苦しみを背負って生かされているわたしたち。
でも、そんな闇にこそ光は届いているのだよと、今も聞かされています。
おおきないのちの不思議さに感謝しつつ。

なもあみだぶつ(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-03-11 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT