やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・聞法会館「仏教スカウト指導者研修会」

静岡から帰ったあとは、自坊の報恩講(お寺の法要)でした。浄土真宗ではこの「報恩講」という行事が最もたいせつなので、何やらかんやらと大がかりな準備もあり、どうも気が休まりません(+_+)
バタバタしていたのですが、そんな中でもご依頼をお受けしました!気合い p(*^へ^*)q
自坊の報恩講・初日の夜のお座と、二日目の昼のお座の間を縫って、京都へ行って来たのです。
向かったのは本願寺(西)の隣りにある宿泊研修施設・聞法会館。
120226_0738+01_convert_20120301205614.jpg

26日は、超宗派の仏教ボーイスカウト・ガールスカウトの、指導者研修会なる場にお招きいただきました。
この研修会は、全国から仏教系ボーイスカウト・ガールスカウトの指導をされる方々が集まられます。その年ごとに各宗派が担当となるそうで、今回は浄土真宗本願寺派でした。担当のお坊さんがたまたま以前からお世話になっている奈良県のH先生で、今回の主旨にやなせのコンサート&トークが合うだろうと考えてくださったようです。
テーマは「寄り添う心とスカウティング」。
やはりここでもまけない!タオルのお話をさせていただこうと思い、歌とお話に加えて、パワーポイントによる画像も使いました。


早朝の聞法会館↓
120226_0737+01_convert_20120301205532.jpg
朝は7時半入りでした…朝弱いやなせ、眠いです…(-_-)

会場↓
120226_0830+01_convert_20120301212230.jpg

垂れ幕↓
120226_0829+01_convert_20120301205652.jpg

ステージから客席を見ると、こんな感じです↓
120226_0829+02_convert_20120301205729.jpg
本番の写真はありません m(_ _)m
「まけないタオル」「春の雪」などオリジナル曲の他、「永遠のスカウト」というスカウトの定番ソングも歌いました。H先生のリクエストでしたが、皆さんこの歌には強い想い入れがあるようで、会場は合唱になりました。ありがとうございます!

参加者の中には、以前お寺コンサートでお世話になった他宗派の和尚さんもいらっしゃいました。うれしい再会です(*^_^*)
また、「まけない!タオル」を語る上で外せない曹洞宗の寺族さまや、宮城県からお越しの方もあり、こちらも熱が入りました。
皆さん大変熱心に聞いてくださったので、全力を尽くして語り歌うことができたと思います。
終演後、まけないタオルへの協力者は後を絶ちませんでした。いろいろとあたたかい言葉をかけていただき、心よりお礼申し上げます。
また、今回ご縁をつないでくださったH先生、本当にありがとうございました。

わたしは、ボランティア活動とか、奉仕活動とか、そういったことは正直言って苦手です。ですから、ずっとノータッチで生きて来ました。
でも怠惰で弱いわたしの中にも芽生える感情はあって、恩ある人・縁ある人が悲しい想いをしていたら、寄り添いたいという気持ちが湧き上がることもあります。そんな時には、気持ちに素直に行動しようと思っています。
誰にでもやさしく親切で、あたたかい人には到底なれません。
でも、縁に導かれ、誰かの痛みに寄り添う時もあるのだと知りました。否、知り始めたばかりだとも言えます。
これからも、自分なりに出会いを大切にして、学びを深めて行きたいという想いを新たにした研修会でした。


合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-02-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT