やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・サハトべに花「やなせなな 命の支縁コンサート」

19日は、山形県西村山郡河北町でコンサートでした。
今回はお寺ではありません。河北町の婦人会の方々が主催の町の行事で、サハトべに花というホールでの公演です。
とはいえ、きっかけは地元にある曹洞宗・宿用院のご住職・三部義道さんとのご縁です。以前三部さんがご住職を務めておられるもう一つのお寺・松林寺でコンサートをさせていただいた折に(※その時のブログはコチラコチラ)、河北町婦人会の方々も見に来てくださったのだとか。そして是非に、ということになりました。
いやいやほんとに、ありがとうございます(*^人^*)


2月の山形は、雪・雪・雪。
辺り一面大雪です。
120217_1519+01_convert_20120224201148.jpg

本日の会場・サハトべに花ホール↓
120219_1144+02_convert_20120224201405.jpg

120219_1144+01_convert_20120224201344.jpg

実はこのホール、2009年の秋に一度立たせていただいたことがあるのです。その時は、山形県第一宗務所さま主催のご詠歌の大会でした(※その時のブログはコチラコチラ)。しばしば訪れる山形、応援してくださる方も多い土地です。

ポスターも作っていただきました↓
120219_1142+02_convert_20120224201322.jpg

被災地支援・まけないタオル他、物品販売や募金のブースの準備もばっちり↓
120219_1142+01_convert_20120224201258.jpg

客席をステージから臨むと↓
120219_1226+01_convert_20120224201427.jpg
こんな感じ。

今回は
「いのち紡いで こころ結んで~歌う尼さん・やなせなな いのちの支縁コンサート」
と、題していただき、昨年ずっと歌って来た被災地支援歌「まけないタオル」や鎮魂歌「千年眠れ」の他、新曲「ほんとうの空の下で~フクシマを想う時」や「春の雪」などを、唱歌と共にお届けしました。
DSCN2297_convert_20120224201926.jpg

DSCN2300_convert_20120224202224.jpg
会場には約500人ものお客さまがご来場になったそうです!

DSCN2298_convert_20120224202019.jpg

DSCN2299_convert_20120224202112.jpg
終始なごやかな雰囲気で、皆さん熱心に聞き入ってくださいました。
笑って泣いて、自分で言うのもなんですが、悔いの残らない、とっても良いコンサートをお届けできたような気がしています。

曲と曲の間のお話の中で、「ここは第二のふるさとです」と言わせていただきました。
2009年の6月以来、何度も訪れている山形県。
ごはんやお酒が美味しくて、素晴らしい温泉が各地にたくさんあって、
何より人があったかくて。
皆さんとの出会いがあったから、今日までがんばって来ることができました。それは間違いありません。
ありがとうございました。

終演後のCD販売では、以前サハトべに花でわたしの歌を聞いたよ、と声をかけてくださるご婦人と出会ったり、
別の街でコンサートを聞いてくださって以来(※その時のブログはコチラ)、ずっと応援してくださっていたお客さんと再会できたり、
ご病気のお母さんといっしょに聴きに来てくださった方からリクエストで、並んで写真を撮ったら、お母さんが笑ってくださったり
そんな
うれしいことが
いっぱいありました。

ここに来ることができて、
ほんとうに良かったなあ。


足元の悪い中、こんなにも盛況だったのは、
何よりも河北町婦人会の皆さんが、東奔西走して会を盛り上げてくださったおかげです。
最後に記念撮影↓
DSCN2301_convert_20120224202923.jpg
おそろいの赤いTシャツで、皆さん元気いっぱい!
本当にほんとうに、ありがとうございました!!!(*^人^*)

その後、宿用院さまで、皆さんと打ち上げ。
120219_1633+01_convert_20120224201610.jpg
夜遅くまで飲みました。騒ぎました。笑いました。
こういった時間を分かち合えるからこそ、一期一会のコンサートの旅、いいんですよね。

でもでも
この河北町
一期一会では終わりませんのよ。おほほ(*^m^)ノ
今年は再び訪れる予定です。次回は初夏!もう今から楽しみ!


この日のことは、三部義道和尚さまのブログにも書かれています(※コチラ
婦人会の方々とのご縁も、和尚さんあってのこと。
当日はスタッフとして、作務衣姿で走り回ってくださいました。
やっぱり師匠には、頭が上がりません。


合掌(*^人^*)









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-02-24 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT