やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫・西方寺「本堂内陣修復入佛記念祝賀コンサート」

千葉県から帰った翌々日の11月15日は、兵庫県神戸市御影にある、浄土真宗本願寺派・西方寺さまでコンサートでした。
111115_1108+01_convert_20120213170240.jpg

今回は報恩講ですが、コンサートのもう一つの意味は、本堂のお内陣を修復され、仏さまをお戻しになった記念のお祝いなのです(*^人^*)
題して「親鸞聖人報恩講並びに本堂内陣修復入佛記念法要」。
祝賀のコンサートは、西方寺さま初だそうです。
朝早くからご門徒の皆さんが集まって、法要の準備をされたようですね(^▽^*)

通りから↓
111115_1107+01_convert_20120213170150.jpg

山門↓
111115_1109+01_convert_20120213170306.jpg

本堂は現代風の建物です↓
111115_1109+02_convert_20120213170330.jpg

お寺というよりは、教会といった雰囲気ですね↓
111115_1123+01_convert_20120213170406.jpg
こういった形で外陣(※門徒さんがお参りになるところ)に机が設置されているのは、非常にめずらしいです。
以前の本堂は、太平洋戦争の折に空襲で焼きつくされてなくなり、この本堂は戦後長い歳月をかけて建設されたそうです。その後、阪神大震災で大きな被害が出た地域ですが、この本堂は無事でした。
ご門徒の皆さんの想いが詰まった、たいせつなお御堂さん。今回はお内陣を美しくされたのですね。

本日のご本尊↓
111115_1132+01_convert_20120213170436.jpg

せっかくなので近くからも↓
111115_1207+02_convert_20120213170457.jpg
おめでとうございます(*^人^*)

仏さまを背にしてステージから↓
111115_1208+02_convert_20120213170822.jpg


この日は、総代さんが巻き障子を開けて、皆さんにお内陣お披露目。
そしてご住職からご挨拶があり、超念寺ご住職の西脇修先生のご法話をお聴聞して、最後はやなせのコンサートという流れです。

ドキドキわくわくご開帳(?!)の瞬間↓
111115_1358+01_convert_20120213170718.jpg

そしてお勤め↓
111115_1408+01_convert_20120213170736.jpg

本番の写真はありませんが、ご門徒さんだけでなく、お参りのお坊さん方やご講師の先生まで、とても熱心に聞いてくださって、力をいただきました。
CDや書籍は追加のご注文をいただくほどで、まけないタオルも多大なるご協力をいただきました。
西方寺の皆さん、本当にありがとうございました。

終演後は、精進料理をご家族・ご門徒さまの皆さんと共にいただき、大変和やかな時間を過ごすことができました。こちらも写真を撮ることを忘れてしまったのですが、とっても美味しかったです!

こちらのご住職はやなせと同じ歳。
学生時代に前住さま(お父さま)が急に亡くなられ、右も左もわからない中、後を継がれたそうです。それからはご苦労も多かったようですね。でも今は、次の世代を担うかわいいお子さんたちにも恵まれ、門徒さんからの信頼も厚いことがよく伝わって来ました。
地域の青年僧侶としての活動にも積極的に関わっておられるそうで、独自の募金活動や、仙台別院へ早くからボランティアへ行かれたお話も聞きました。
同じ世代のお坊さんとして、これからもよろしくお願いいたします(*^人^*)



この日まで
コンサートが続いてヘトヘトだったやなせ
翌日はご本山へ出勤するという申し込みをしていたのですが
お食事の時の雑談で、もう体力的にきついしお参り無理かな~とか弱音を吐いていたのです。
するとご住職に
「絶対お参りに行かないとだめですよ!50年に一度のご勝縁ですよ!」
と言われてしまいまして。
うむむ
それもそうだなあと。

その一言が大きかったというか、背中をぽんと押されたような感じで
行って参りました。

親鸞聖人750回大遠忌法要。
In 本願寺!!!!!
晴天!!!
111116_1246+01_convert_20120213180153.jpg

111116_1255+01_convert_20120213180220.jpg

奈良教区の勤式勉強会のメンバーと記念撮影↓
DSC_04110001_convert_20120213180706.jpg
ほんとうに、心に残るお参りとなりました。
ああ行ってよかった~


なもあみだぶつ(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-16 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT