やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

情報解禁!CDリリースのお知らせ

今日は新しいCDリリース情報をお伝えします。

このたびやなせななは、Jusqu'à Grand -pèreさんの新作アルバム『千年の戀』に参加させていただくことになりました。
「永久(とこしえ)の君」という楽曲で作詞・歌を担当したのです(*^_^*)

Jusqu'à Grand -pèreは
ギターの高井博章さんと、ヴァイオリンのひろせまことさんによる、京都出身のインスト・アコース ティック・デュオ。「ジュスカ・グランペール」とは、フランス語で「おじいさんになるまで」という意味だそうで、おふたりが「白髪になるまで、共に音楽を続けて行きたい」という気持ちをこめて命名されたそうです。
ジプシージャズ、ミュゼット、ラテン、タンゴ、クラシックなど幅広い要素を吸収した“ジュスカ・サウンド”は、情熱的で美しいメロディが特徴。心に響くサウンドと魅力あふれるライブパフォーマンスは、ほっこりとしたお二人のお人柄と共に、年齢や性別を問わず幅広い人々に愛されています。
代表曲は「Gypsy Dance」。
お化粧品ブランド「SK-II」のCMソングとして、皆さんもおなじみかと思います(*^^)v


実は高井さんはやなせの大学の部活(軽音楽部)の大先輩。
10年以上前になりますが、いっしょにバンド活動をさせていただいた時期もありました(※バンドは2000年頃解散)。
その後は、それぞれの道で音楽活動を続けていたものの、ご一緒することはなかったのですが、このたび偶然が重なり合い、ひょんなことから再会。ジュスカのお二人がたいせつに演奏されていたインストのオリジナル曲に、歌詞をつけ、歌わせていただくことになったのです。


ご連絡をいただいたのは、去年の夏でした。
久々に会って、これまでのジュスカの歩み、曲への想い、新しいアルバムへの情熱など、いろいろな話を聞かせていただきました。
そして最終的なご依頼は
「自由なイメージで“恋”の詩を書き、歌って欲しい」
というもの。

謹んでお受けしました。

とはいえ
やなせ自身は8月以降、毎月約15本のコンサートを抱えていましたので、じっくり机に向かう時間がなかなかとれず、作詞作業は難航しました。
しかも、他の人が作った曲に詩をつけるのは、生まれて初めてのことだったのです。
公演に向かう移動の電車の中でもパソコンを開いては、疲労と眠気と闘いながら、曲の世界と向き合う日々。

そんなある時
ふと浮かんだ風景がありました。
静かな月の夜
ひとり歩く誰かの背中
道には長い影が伸びています。

この人の「恋」を描きたい―
浮かんだ世界に耳を澄まし、高井さんが作った美しい音の並びを崩さないよう、ことばを探して書き留めていきました。


その後、迎えたレコーディング。
わたしの一番リラックスできる環境で、ということで、録りは大和郡山市のNMG Studioで行いました。
NMGさんは、いつもお寺コンサートやレコーディングでもお世話になっている、いわばチーム・家族のようなスタジオです。
信頼できるエンジニア・三輪卓也さんのもと、集中して歌うことができ
せつなくも、あたたかい世界を紡ぎ出すレコーディングとなりました。

10月に録音そのものは完了していたので、
ほんとうは皆さんにお知らせしたくて
ずっとウズウズしてたんですから(*^m^)ノ


そしてそして
ミックスなのですが、
今回のアルバムの音を手掛けているのはmonk beatさん。
11月13日に、千葉県館山市・那古寺さまでの「もみじコンサート」(※その時のブログはコチラ)でも音響を担当してくださり、演奏をご一緒して、打ち上げではすっかり仲良くなったyasuさんが担当してくださったのです。
お互いそれまで全く知らなかったのですが、偶然この同じ時期に、コンサートとアルバム制作というふたつの道でつながりました。
いやあ、ご縁って不思議。
そしてうれしかったです(*^_^*)


ひとりでも多くの方々に聞いていただきたいと思っています!
発売は2012年3月28日!
詳しくは、Jusqu'à Grand -pèreのホームページ(※コチラ)をご覧くださいませ。


2011年10月、奈良県大和郡山市のNMGStudioでのボーカルレコーディングの折に。
左がひろせまことさん、右は高井博章さん↓
111027_1358+01_convert_20120213160705.jpg








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-02-13 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT