やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛知・愛知医科大学病院「トーク&ライブ 歌う尼さん」

このところお寺さん以外の場所からご依頼いただくことも増えて来ました。
11月11日は、愛知医科大学病院さまのロビーコンサートというお仕事で、愛知県長久手町に行って来ました。

近鉄のノンストップ特急・アーバンライナーを使えば、新幹線より乗り換えも少なく、お値段もリーズナブルで、快適に名古屋まで出ることができます(*^_^)
名古屋からは約20分、地下鉄に乗って藤が丘駅で降り、そこから車で5分くらいでしょうか。
今回は財団法人愛恵会さま主催の公演事業ということで、11月は津軽三味線と民謡や、クラシック音楽、人形劇やジャス、映画など、連日多彩な催しが開かれているようでした。
120210_1156+01_convert_20120210120026.jpg

120210_1156+02_convert_20120210120052.jpg

えーっと
この日もまた、記録写真を撮ることができませんでした。
施設の様子を撮った記憶はあり、ちゃんと残したつもりでいましたが、誤って消してしまったようで…残念(:_;)
すみませんが、本番等の写真はありません m(_ _)m


この日は、玄関を入ったすぐのロビーに椅子を並べて、コンサートをお届けすることになりました。人の流れは自由で、聞きたいと思う人がその場で立ち止まって座る、というイメージ。対象は、主に患者さま、そしてご家族です。
オリジナル曲とお話、そして唱歌を多めに、約1時間。この日は少し肌寒い感じもしましたが、公演中ほとんどのお客さま(おおよそ50~60名くらい)が、最後までじっと聞いてくださっていました。
終演後はCDや書籍をお買い上げいただき、まけないタオルにも多大なるご協力をくださった方がありました。
ありがとうございます!(*^人^*)


コンサート、販売&サイン・握手会、撤収…
全てが終わり、帰ろうと廊下を歩いていたら、ひとりの中年女性に声をかけられました。
パジャマ姿でしたので、おそらく入院患者さんです。
「コンサートとっても良かったです」
握手をしたら、涙ぐんでおられました。

その人は、先ほどのコンサートを見てくださっていたそうですが、検査に行かなければならず途中で席を立ったとのこと。しかし、どうしてももう一度わたしに会いたくて、慌ててロビーに戻ったら、もう何もかも片づけられた後だったそうです。
残念だな、と思いながら廊下を歩いていたら、偶然帰りがけのわたしに会ったというわけでした。
うれしいです、と涙ぐみながら笑う女性のお顔を見て、ひとことふたことですが歌の感想を聞かせていただいて、ああ、今日ここに来て、歌うことができて本当に良かったなあと感じました。

いただいた宝物は
心のポケットに、たいせつにしまって
あしたもがんばります。


お世話になった愛恵会の皆さん、シネマ雄さん始め企画・運営スタッフの方々
体調が悪い方もあったと思いますが、熱心にお聴きくださったお客さま
皆さんほんとうにありがとうございました(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-11 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT