やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・高田小学校/吉野北小学校「教育講演会」

10月に引き続き、秋は学校関連の催しにお招きいただく機会が多いです。
11月5日は、奈良県内2か所の小学校で講演会でした。
この日は両校共に授業参観日で、わたしは参観に来られたご家族を対象にお話をすることになりました。参加者は、やなせと同年代のお母さんがほとんどです。

この日はうっかりして、記録写真を撮ることをすっかり忘れていましたが…(T_T)
まずは大和高田市立高田小学校。
チラシを作ってくださいました↓
120209_2034+01_convert_20120209204730.jpg
会場は体育館。
講演テーマには「いのちの輝き、いのちの有り難さを~ありのままの自分を通して~」という題をつけていただきました。
今回はコンサートではなく、お話をお届けして、合間にCDで歌を聞いていただくという形です。
お話のみという形式も何度か繰り返すうちに、少しずつコツをつかんで来たような気がしました。これまでで一番悔いの残らない感触を得ることができたような(*^_^)v

お世話になった先生方、ご参加のPTAの皆さん
ほんとうにありがとうございました!


そして校長先生(※同じ宗派のお坊さんでした)の車で送っていただき、次なる会場・吉野町立吉野北小学校へ。
こちらは平成19年に合併によってできた新しい小学校です。
視聴覚室のようなところで、このときはコンサート&トークをお届けしました。
自分では写真を撮ることができなかったのですが、小学校の記録から本番の写真を拝借↓
IMG_47371.jpg

IMG_47331.jpg

まけないタオルもお届けしました↓
IMG_47381.jpg
若いお母さんたちが中心となって、ほんとうに熱心に耳を傾けてくださいました。
終わってから駆け寄って来て声をかけてくださった方もあり、うれしかったですね(*^_^*)

わたし自身は子どもがいないので、授業参観に行くこともありません。ですから、ママの気持ちを歌った「おやすみ」などをお届けしながら、同年代のお母さんたちと向かい合う機会をいただけたことは、本当に有り難い限りでした。力も入りました。
拙い話ではありましたが、何かひとつでも心に残ったことがあったなら幸いです。

吉野北小学校の先生方、PTAの皆さん
こちらもほんとうにありがとうございました!(*^人^*)



「おやすみ」動画です↓↓↓(※一部携帯電話ではご覧いただけません。ご了承ください。)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-07 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT