やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・光徳寺「親鸞聖人750回大遠忌記念コンサート」

10月2日に東京都葛飾区の蓮光寺さまでのコンサートを終えた翌日、
わたしは地元・奈良県斑鳩町にある光徳寺さまにお招きいただき、親鸞聖人750回大遠忌法要でのコンサートに出演することになりました。
朝早くに東京を出て、新幹線と在来線を乗り継いで、JR王寺駅へ。
王寺は以前地元のコミュニティラジオに出していただいた時期があるので、なじみのある場所です。

駅から車で10分くらいでしょうか。
光徳寺さまに着きました。
111103_1403+01_convert_20120209090833.jpg

山門↓
111103_1404+01_convert_20120209090939.jpg

この日は、お勤めとご法話、そしてやなせのコンサートです。
111103_1403+02_convert_20120209090851.jpg
大阪から女性の先生がお越しになっていました。

本堂外観です↓
111103_1404+02_convert_20120209090958.jpg

本日のご本尊↓
111103_1226+01_convert_20120209090755.jpg

お内陣はつい最近修復を終えられたようでした。
昔描かれた美しい絵も、こうしてきちんと保護されています↓
111103_1226+02_convert_20120209090813.jpg

こちらのご住職はお若くて、わたしと学年も1つ違いだったと思います。
早くにお父さまが亡くなられたそうで、若くしてご住職になられたと聞きました。それまでは、お寺と全く関係のない仕事をなさっていたということですから、いろいろとご苦労があったことと思います。
111103_1409+02_convert_20120209091036.jpg

でも、今は若坊守さんと共に、意志を継いでお寺を守っておられるご様子、当日は満堂のお参りでした。
111103_1405+01_convert_20120209091018.jpg
わたしもいっしょにお勤めさせていただき、ご法話を聞いて、最後にコンサートをお届けしました。
今回は御絵伝が掛けられていたので、親鸞さまの最後の姿のお話も少しさせていただき、「旅ゆくしんらん」などの仏教讃歌、唱歌、そしてオリジナルとお話をお届けしました。
皆さん静かに熱心に聞いてくださり、ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


終演後。
ご住職のお母さんお手製の精進料理をいただきました。写真はお料理の一部です。
111103_1733+01_convert_20120209091056.jpg
まるでお店のように、コース仕立てになっていて
こちらが
もう
めちゃくちゃ美味しかったのです(≧▽≦)
お出汁も上品で味わい深く、揚げ物は香ばしくて…
そんな中でも特に感激したのはごま豆腐。絶品でした。
ぺろりと一瞬でいただきましたが、食べるのもったいないくらいでした。忘れられません。
こちらも、本当にありがとうございました!



なもあみだぶつ(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT