やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京・蓮光寺「親鸞聖人750回御遠忌法要」

10月30日に宮城県山元町の徳本寺さまでのコンサートを終えたわたしは、そのまま新幹線で南下し、奈良へ戻らず関東で途中下車しました。
向かったのは、2年連続のご縁になります葛飾区亀有にある真宗大谷派・蓮光寺さま。
111102_1525+03_convert_20120208211100.jpg

昨年は春にコンサートをさせていただきましたが(※その時のブログはコチラ)、今回は親鸞聖人の750回御遠忌という大きな法要にお招きいただきました。
以前聞いてくださったご門徒の皆さんも、楽しみにしてくださっているとのこと。
力が入ります!p(*^o^)q

山門↓
111102_1525+02_convert_20120208211019.jpg

掲示板↓
111102_1524+02_convert_20120208210934.jpg

本堂へ伸びる参道です↓
111102_1525+04_convert_20120208211126.jpg
下町の真ん中にありますが、境内のお庭は広くて美しく、都会の中にあって静寂に包まれています。

本堂外観↓
111102_1525+01_convert_20120208210957.jpg

本日のご本尊↓
111102_1527+01_convert_20120208211627.jpg
やなせの自坊は浄土真宗本願寺派です。一般的に「お西さん」と呼ばれています。
そしてこちら蓮光寺さまは「お東さん」と言われている真宗大谷派。
同じ真宗でも、お荘厳などが微妙に異なります。柱の色や、仏具の形、仏さまのいらっしゃる宮殿の様子まで。これが拝見すればするほどおもしろいのでした(*^_^*)

御遠忌法要は、2日間に渡って営まれます。
わたしは初日の大逮夜法要にお参りし、その後夜「報恩講の夕べ」というコンサートに出演いたしました。

まずはお勤め。
01.jpg

111102_1531+01_convert_20120208211650.jpg

衣の着け方や、お作法が異なっており、それがまた興味深かったです。
111102_1532+01_convert_20120208211710.jpg
そして、同じお念仏や偈文でも、お称えの方法(節付け)が全く違います。
残念ながら、ついて行けませんでした…(-_-)

その後、御伝鈔の拝読がありました。
03.jpg
来應寺副住職・堀秀隆氏による拝読。
ちょうど親鸞さまが亡くなられる頃のことを読まれます。心のこもった迫力あるお声に、胸が熱くなりました。
お作法も初めて見るもので、暗闇の中ていねいに行われていました。
緊迫感があり、思わず息をのむほど素晴らしいものでしたよ!(≧▽≦)

その後はご住職・本多雅人先生によるご法話↓
02.jpg
ズバリと言い放つ強さ。偽りの救いではない、真宗門徒としての強い意志を感じます。こういう法話は、なかなか聞けないものだと思うような内容でした。
そして難しいのです。
難しくて、わからない
わからないまま
聞いてゆく。
本多先生の前に立つと、いつも考えさせられます。

そして夜はやなせのコンサート↓
05.jpg

04.jpg
皆さん二年目とあって、なじみのように思ってくださる方もあったようです。本当に熱心に聞いてくださいました。
去年とはまた異なるオリジナル曲やお話、唱歌や仏教讃歌をお届けしました。
終演後は、まけない!タオル募金にも多大なるご協力をいただき、CDも完売!
本当にほんとうにありがとうございました。

法要は翌日も続いたのですが、わたしは奈良県内でコンサートがあったため、お先に失礼いたしました。
打ち上げでは、東京の友人や、蓮光寺の門徒さん、お近くの大谷派のお坊さん方と交流させていただき、楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)


すっかり仲良くなった蓮光寺さま。
また語り合いましょう、とのお言葉をいただき、惜しみつつお別れしました。
きっとまた会える。
そんなあたたかい想いに満たされた一日でした。

もちろん
しんらんさまにも
感謝!


なもあみだぶつ(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-11-03 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT