やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城・徳本寺「第5回テレホン法話ライブ」

掖上小学校での講演を終えた翌日。
やなせは朝から飛行機に乗って、仙台空港を目指しました。向かうは亘理郡山元町。
東日本大震災復興支援歌「まけないタオル」の作詞者・早坂文明さんがご住職を務めておられる徳本寺さまに伺うためです。今回は早坂さんの「テレホン法話ライブ」のゲストという形で、コンサートをさせていただくことになりました。
早坂さんは長年テレホン法話を続けておられて、その数は2011年10月の時点で850回を超えていました。
5年前からは、こうして本堂でライブという形で法話の会も開いておられるとのこと。どなたでも参加できるようになっています。
img010_convert_20120208165810.jpg

早坂さんは、10日に一度のテレホン法話の更新を、こつこつこつこつと続け、積み重ねて来られました。

それは、
東日本大震災の前後も、
変わることがありませんでした。

何があってもテレホン法話や坐禅、作務といったことを休まなかったと話しておられた早坂さん。それは、心の内に大いなる不安や絶望、悲しみや苦悩が広がっていた時にも、です。
一度決めたことを決して曲げない強い信念をお持ちの、禅宗の和尚さまらしい師は、普段はひょうひょうとして明るいお人柄です。肩に力を入れることなく、それでも確かな力を持って仏の道を歩んでおられる早坂さんを、わたしは心から尊敬しています。


8月(※その時のブログはコチラ)に続いて、やって来ました徳本寺。
山門です↓
111030_1156+04_convert_20120208170602.jpg

そばにはかわいい親子のお地蔵さまも↓
111030_1156+02_convert_20120208170901.jpg

入口の掲示板に書かれていたことば↓
111030_1156+03_convert_20120208170733.jpg
胸にしみます。

本堂外観↓
111030_1156+01_convert_20120208171007.jpg

111030_1155+01_convert_20120208171025.jpg

中の様子↓
111030_1206+01_convert_20120208171041.jpg
わたしが到着したお昼過ぎには、リハーサルの真っ最中でした。

今回は、早坂さんのお話のバックにピアノの生演奏が加わります。
ピアニストは、宮城県在住の加藤千鶴子さん↓
IMG_6233_convert_20120208171445.jpg

いよいよ開演です↓
IMG_6238_convert_20120208171644.jpg
お話にまつわる画像も、大きなモニターで放映されます。

テレホン法話の中から選ばれたいくつかのお話を、朗読形式で語られ↓
IMG_6422_convert_20120208173202.jpg

ピアノがやさしい音色で流れます↓
IMG_6270_convert_20120208171932.jpg

合間にはMCのような形で、生(ライブ)でなければ聞けないお話↓
IMG_6252_convert_20120208171831.jpg

IMG_6241_convert_20120208171735.jpg

皆さん熱心に耳を傾けておられ、涙を流す人の姿も見受けられます。
IMG_6413_convert_20120208173106.jpg

ご法話とご法話の間に、コンサートをお届けしました。
早坂さんよりご紹介をいただいて↓
IMG_6274_convert_20120208172027.jpg

IMG_6350_convert_20120208172612.jpg

IMG_6275_convert_20120208172131.jpg

IMG_6296_convert_20120208172320.jpg

美しいお花も飾られていました↓
IMG_6278_convert_20120208172224.jpg
鎮魂歌「千年眠れ」では、客席に親しいお寺の奥さまの姿を見つけてしまって、どうしても込み上げて来るものがあり、こらえきれず泣きながらお届けすることになってしまいました。

皆さまと共に祈った後は、やはり「まけないタオル」です。
IMG_6342_convert_20120208172416.jpg

首にも、頭にも、巻けませんね~
IMG_6344_convert_20120208172509.jpg

子どもさんといっしょに、まけないタオルを出してくださったご家族もありました。
IMG_6360_convert_20120208172807.jpg
ありがとうございます(*^_^*)

歌詞には、
 大樹に負けない、根っこの心
 揺るぎはしないから
とありますが、
IMG_6454_convert_20120208173256.jpg
画面右端に写っているのが、山元町の大きな木。津波に流されず、残っていたそうです。

満堂の皆さん、最後まで熱心に耳を傾けておられました。
IMG_6412_convert_20120208173014.jpg

ご縁をいただき、ほんとうにありがとうございました。
IMG_6366_convert_20120208172917.jpg

最後は早坂さんのダジャレで、みんな大笑い。
なごやかに会は終わりました。
IMG_6429_convert_20120208173352.jpg
素敵な笑顔ですね(*^_^*)


今回「東日本大震災~涙を超えた想いを語る」というタイトルがついていました。
なかなか超えることのできない悲しみがあり、
復興と一口に言っても、進まない事柄も多々あると聞きました。

しかし、生かされたいのちは生きるしかありません。
ひとりで歩むその道の途中で
泣きながら
笑いながら
痛みを共に分かち合い
また
それぞれひとりぼっちの厳しい今を生きる
くりかえしくりかえし

どんなに離れていても
その涙と笑顔は
決して忘れません。

尊いご縁を
ありがとうございました。

また会う日まで
合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-31 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT