やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫県・県立香寺高校「いのちのコンサート」

いつもお寺で、比較的年配の方々を前にコンサート&トークをお届けすることが多いやなせ。
自身の企画ライブでも、足を運んでくださるのは30代以上がほとんどです。

ですから
若者を前に公演することは
慣れていません(-_-)

しかし
すべてはご縁ですから。

今回は、兵庫県立香寺高等学校の先生からご依頼をいただきました。
生徒さんを対象とした「いのちのコンサート」です。

香寺高校は、総合学科・六系列というしくみになっていて、進学・ビジネス・医療看護・児童保育・健康福祉・芸術文化と、コースが分かれています。多彩な選択科目郡があり、自身の興味のある道に進みつつ、それが進路につながってゆくよう構成されているようでした。
すごい!(*^o^*)
日ごろからキャリアプランニングと銘打って、「進路体験を聞く会」「職業人座談会」なども催されているそうで、社会で活躍されている方をお招きして話を聞く機会は少なくないとのこと。
今回も・自己を知る・学びを知る・仕事を知る、という3つをテーマに、なりたい自分・就きたい職業を考えることが目的となっています。その中で、やなせには特にいのちの尊さなどを説いて欲しいというご要望。

なには
ともあれ
自分としては、20年くらい後輩の若い生徒さん約700名の前で
じんせいやいのちを語り歌うわけですから
チャレンジ
な、感じ。

大阪経由でやって来ました
111028_1111+01_convert_20120207214508.jpg
初めて降り立つ福崎駅。
日に数本しか走っていないという特急・はまかぜに偶然乗ることができ、移動は実に快適でした v(^_^)

そこから車で15分もかからなかったでしょうか。香寺高等学校に到着。
本日の会場は体育館です↓
111028_1216+01_convert_20120207214909.jpg
この写真ではわかりづらいですが、ここに軽く700名入るのですから、実はめちゃくちゃ広いのです!

コンサート&トークはいつも通りの選曲
そこに、ほんの少し差し替えをして、夢や挫折といったことをテーマにした歌を入れましたが
うーん
どうだったのかな
あまりにも人数が多かったこと(会場が広かったこと)や
やはり相手は思春期で
正直なところ、その反応が今一つ読めませんでした。
やれるだけのことは、やったつもりです。

語り過ぎたところもあったかなと反省していましたが
感謝の言葉を述べてくれた生徒さん代表が、ちょっと涙ぐんでいて
そこは素直にうれしかったです。

その後、いくつか感想も届きました。
それぞれの立場や経験から、いろいろなことを感じ取ってくれた子は、少なからずいたんだなあ。
それもまた、なんだか有り難くて
勉強になったのは自分の方だったと感じました。

さらに
うれしいことは続きます。

香寺高校の吹奏楽部の生徒さんから連絡が届き
東日本大震災支援歌「まけないタオル」を演奏したいとのお申し出をいただいたのです。
やったー(≧▽≦)
これまでに合唱曲として歌っていただいたことはありました。それもとっても感動的で、めちゃくちゃうれしかったけれど、今度は何と吹奏楽!しかも高校生の!
めったにテレビを見ないわたしですが、たまたま見たテレビで、なんだっけな…所ジョージさんの日本全国高校生吹奏楽の旅、みたいな番組ありますよね?あれを見て強く心を打たれたので、以来高校生の吹奏楽部って憧れるところがあるのでした。わたしは部活やってなかったから、余計にね。
うれしいうれしい。
その後、さらにピアノで演奏したいと言ってくれた生徒さんもいたりして。
「まけないタオル」が生徒さんたちの心の中に、わたしが思っていた以上に広がったことに、感激しました。

元気が出ます
と言われて
照れくさいような
でも
やっぱり
うれしいな(*^_^*)


滅多に体験できない、貴重な機会を与えていただき
担当のM先生始め先生方、そしてT校長先生
じっと最後まで聞いてくれた皆さん
本当にありがとうございました。


まけないぞ の心で
わたしもこれからがんばります(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT